心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肝腎要②

 

肝腎要。。整体の世界では、腰椎の原因には、肝臓と腎臓が必ず関わっているよ。。

という事です。。

 

僕がいつも、内股が大事だといいます。。

下図で言うと、内股を通る経絡とは、脾経絡、腎経絡、肝経絡の、三つです。。

 

特に、右足は肝臓。。左足は腎臓と脾臓です。。

つまり、内股の力が無くなる事イコール。。

肝臓、腎臓、脾臓の元気もなくなる。。

だから腰痛になると言う事です。。

 

腰痛というと、骨盤や腰椎の問題だと思ってる人が多いですが、それは違うんです、。

 

内股の力が抜け、下腹の力が抜けた事が原因なんです。。

下腹で、体重を支える事ができなくなった身体は、お腹を前に出して、背中に筋肉で支えだすんです。。

 

それで、腰がオーバーワークで痛くなるんです。。

僕が、当院に通ってるだけではダメだ。。

と、強く言うのは、内股の力を保持するのは、自分でしか出来ないからです。

 

歩くしかないんです。

肝腎要。。内股が要だと言う事。。

中心体操、足上げ体操を忘れずに。。

自分の事ですよ!

 

f:id:kawamuraseitai:20201027154843p:plain