心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ヘルニアを治す。。

腰痛になると、整形に行って、レントゲンで、ヘルニアです。。

と言われるようですね。。

 

しかし、多くの場合、当院で施術を受けると、一回で、かなり改善してしまう。。

 

へえ。。先生、ヘルニアを、一回で治してしまうんですか?凄ーい!

違います。。

ヘルニアが原因の腰痛ではなかった。。ヘルニアが原因の坐骨神経痛ではなかったという事です。

 

ただの腰痛、ただの坐骨神経痛だったから、簡単に治せたのです。。

 

つまり、整形の診断を間に受けてはいけない。。ということ。。

しなくてもいい手術をしない様にしましょう。。

 

では、本物のヘルニアとは、どうなっている事でしょう。。

それが、腰椎の椎間板が、圧迫され飛び出して、神経に触れ続けている状態です、。

 

どういう格好をしても痛く、お尻から脚に向けて痺れる。。

車の運転中、特にお尻の痛みとして出る。。

 

くしゃみをすると激痛だったりもします。。

仰向けに寝て、痺れる方の脚を垂直に上げていくと、ある所で激痛になる。。

 

これは、当院でも長期戦です。。

しかし、本物のヘルニアは、一年に一人いるかいないかです。。

 

本物のヘルニアの人は、お腹の力が抜けていて、腹圧で、身体を支えられません。。

だから、腰側の筋肉で、引っ張って姿勢を正しています。。

その疲労で、仙骨と、腸骨の関節。。仙腸関節疲労し、緩んでズレてきます。。

腹圧でも支えられない。。仙腸関節でも支えられないとなると、身体は腰椎で支え出す。。

腰椎が疲労して、椎間板が飛び出して、神経根に当たる。。

 

これは、ぎっくり腰の、もっと酷い状態です。。

腰椎だけ調整しても元に戻ってしまいます。。

腹圧(下腹)の力を戻してから、仙腸関節を、調整して、腰椎で支えなくてもいい状態を、作ります。。

それは、時間がかかり、週に二、三回来てもらっても、2週間から、1ヶ月ぐらいかかる時もあります。。

ヘルニアでも、出てるだけじゃなくて、破れてる場合は手術しかありません。

破れてる場合は、ふくらはぎを触っただけでも、飛び上がる激痛。。

もしくは、感覚が無い。。麻痺です。

しかし、今の所、当院では、飛び出ただけのヘルニアなら、手術せずに改善しています。。

 

ヘルニアにならない為には、腹圧と、脇腹圧が必要です。。

その力を作るには、やはり、膝を柔らかく内股の力を失わない事。

 

内股から下腹までの一体は、人体を支えるのに、1番重要な場所です。。

スクワットまでする必要はないですが、時ドキ、膝を曲げたり伸ばしたり、して膝を柔らかくしてください。。ブラブラすればいいのです。

または、能のように膝を軽く曲げて、足上げ体操です。

f:id:kawamuraseitai:20201007162933p:plain