心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

赤ちゃんの成長過程のヒント

赤ちゃんの成長が、順調なのかどうか?

新米お母さんは、ここを見てください。。

 

抱っこした時に、顔を同じ方向にしか向けない。。

寝かした時に、まっすぐ顔が向かない。。

首の片側が異常に緊張している。。

頭上から見て、頭蓋骨が、楕円形になってる。。

斜視気味である。。

 

成長の仕方に、引っ掛かりがあり、歪んでいます。。

 

②歩く様になった子供の気をつける所。。

真っ直ぐに立てない。。

歩き方がおかしい。。

顔が正面を向かない

グニャグニャと、捻れた感じ。。

 

成長の仕方に、引っ掛かりがあります。

 

真っ直ぐに立てない事を叱ったり、ちゃんと 前を向きなさい。。と、叱っても、真っ直ぐに立てない。。真っ直ぐに向けない、歪みがあるのです。。

それを治さないといけない。。

 

赤ちゃんの、斜視や、発達障害的な症状も、これらの、体全体の捻れによる、平衡性不足から起こります。。頭蓋骨に歪みがあるんです。。

動きにくい場所があるんです。

 

身体の捻れを取ると、

転ばなくなる

安定して歩く様になる

 

バランス感覚が向上するのです。。

 

その次に、手をにぎにぎする様になる。

指差しをする様になる。

物を掴むようになる。。

 

この様に手の感覚が上がる。。

運動能力が上がり、筋肉がついてくる。。

 

斜視の子は、頭蓋骨の捻れをが取れれば、治ってくるし、表情が豊かになる。。

これと同時平行で、言葉が出てくる。。

 

赤ちゃんはまず、足を蹴る、蹴り出す様な動きで、足を発達させる、次に手を動かし、手を発達させる。

手足が発達すると、次に目や口、舌が発達する。。

それらの、発達が順調あれば、脳も順調に発達するはず。。

足と手の成長が大事です。

 

赤ちゃんの発達の遅さも、脳の問題ではなくて、身体の問題です。。

身体が順調に発達するから、脳も正常になるのです。。

脳を支配してるのは身体なんです。細胞脳です。身体脳ですから。。

たしかに、カイロプラクティックの様に、首だけ調整しても、全身変化しますが、身体から調整しないと、元に戻ります。

 

ですから、当院の若い女性で、出産した赤ちゃんは、定期的に、まずは写真でいいですから、スマホに写してきたのを見せて貰います。。

おかしい所があるな。。と、思った場合は、連れてきてもらってます。

引っ掛かりを、取ります。

 

イメージでいうと、アサガオを成長させる時、つるが引っかかってないか、確認しますよね?

あーいう感じです。

 

f:id:kawamuraseitai:20210607160444p:plain