心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

悪い事は続く。。それは下痢の様な物

よく、悪い事は続く。。と言いますよね。。

実際そうなる。。

 

何故悪い事は続くのでしょうか?

それは、下痢の様なものだと言えます。

 

悪い事が続くと、運が悪いとか、ついてない。。とか、場合によっちゃあ、なんか憑依しってるんじゃないか?

なんて思う訳ですよね。。

 

でもね、それは、良い事と悪い事を分けて考える。。相対的に物事を捉えてしまう大脳思考の副作用だと言えます。。

運の悪い事は、受け入れたくない。ですもんね。

運の悪い事とは、自分に都合の悪い事であり、運の良い事とは、自分に都合の良い事。。でしかない。。だから運が良いとか悪いとか、本当はどうでも良い事なんです。。

 

でもね、もっと大きな視点でもてみると、悪い事が続く時とは、腸の中の宿便を排泄しようとする身体の機能と同様です。。

 

人間の潜在意識に、こびりついた宿便という業を、外に排泄しようとする姿。。

それが、私達からしたら、悪い事が続く様に見える出来事です。。

 

確かに、今日、好きな人とデートだ。。という日に、下痢だったら、それは運が悪いと思うでしょう?

下痢止めを飲んでも止まらない。。

ついてない、。運が悪い。。こんな大切な日に。。

 

でも、身体からしたら、一番適時に、下痢で宿便を排泄しようとしているのですし、むしろ良い事です。

 

また、その人は、貴方に合ってないですよ!ということかもしれない。。

 

自分にとって都合の悪い事が起きる。。またはそれが続く時。。

それは、自分の都合というものが、自分の魂の自由自在を妨げているのですよ?

自分の都合というものを捨てなさい。。

手放しなさい。

断捨離しなさい。。という合図です。

 

都合の悪い出来事に、抵抗しようとするから、悪い事が続き、明らめさせる訳です。。

 

これでもかこれでもか。。と。。

明らめるとは、諦めるとは違うのです。。

 

自分を明らかにするという事です。。

明らめれば、今まで見えてなかった道が開くからです。。

 

その一歩こそ、生きてるという事。。

悪い事が続くとは、自分に都合の良い事、悪い事を分けて考える思考を断捨離して、その上の次元に移行しなさい。。という合図です。。

 

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。。

僕の好きな言葉で、よく使います。。

 

手放すから見える世界がある。。

手放さないと見えてこない世界がある訳です。。

 

今日も、朝、何年振りでしょうか?

右折禁止を知らずに、曲がってしまい。。パトカーに🚔止められる。。

 

でもね。。今日は、今までと違う自分がいたのです。。

昔の俺ならイライラして、おまわりさんに暴言吐いてましたけど。。

 

今日は、自分でも不思議なぐらい冷静で、「あっ、今の所、侵入禁止でしたか?」

「いいえ、右折禁止ですよ!」

「あーそうでしたか。。やっとゴールド免許になったんですけど^_^」

と、笑顔で、おまわりさんと談笑する自分がいて、自分でびっくりしたんです。。

 

あー。。俺も、予期せぬ出来事を受け入れる。。と、ブログでいつもいうけれど、こういう予期せぬ出来事を、ちゃんと受け入れられる様になっているんだなあ。。

つまり、身体で解ってるという事です。

もう、僕の中では、自分に都合の悪いことを受け入れると、新しい扉🚪が開く事を、身体で知っているからです。

 これは禁欲ではないのです。。禁欲は我慢です。。我慢は身体に毒を溜めます。

転換なのです、。

強い心とは、雨降って地固まる。。

の様に、都合の悪い事を、都合がいい悪いを超えた次元に転換する事なんです。

合気道創始者の、植芝盛平さんも言っていますね。。

 

自分を倒そうとしてくるエネルギーを、愛のエネルギーに転換すると。。

それが、本当の合気道なんですが、それを身体で理解してる人は、どうも合気道の有段者でも、いない気がします。

 

f:id:kawamuraseitai:20210606131618p:plain