よく、悪い事は続く。。と言いますよね。。
実際そうなる。。
何故悪い事は続くのでしょうか?
それは、下痢の様なものだと言えます。
悪い事が続くと、運が悪いとか、ついてない。。とか、場合によっちゃあ、なんか憑依しってるんじゃないか?
なんて思う訳ですよね。。
でもね、それは、良い事と悪い事を分けて考える。。相対的に物事を捉えてしまう大脳思考の副作用だと言えます。。
運の悪い事は、受け入れたくない。ですもんね。
運の悪い事とは、自分に都合の悪い事であり、運の良い事とは、自分に都合の良い事。。でしかない。。だから運が良いとか悪いとか、本当はどうでも良い事なんです。。
でもね、もっと大きな視点でもてみると、悪い事が続く時とは、腸の中の宿便を排泄しようとする身体の機能と同様です。。
人間の潜在意識に、こびりついた宿便という業を、外に排泄しようとする姿。。
それが、私達からしたら、悪い事が続く様に見える出来事です。。
確かに、今日、好きな人とデートだ。。という日に、下痢だったら、それは運が悪いと思うでしょう?
下痢止めを飲んでも止まらない。。
ついてない、。運が悪い。。こんな大切な日に。。
でも、身体からしたら、一番適時に、下痢で宿便を排泄しようとしているのですし、むしろ良い事です。
また、その人は、貴方に合ってないですよ!ということかもしれない。。
自分にとって都合の悪い事が起きる。。またはそれが続く時。。
それは、自分の都合というものが、自分の魂の自由自在を妨げているのですよ?
自分の都合というものを捨てなさい。。
手放しなさい。
断捨離しなさい。。という合図です。
都合の悪い出来事に、抵抗しようとするから、悪い事が続き、明らめさせる訳です。。
これでもかこれでもか。。と。。
明らめるとは、諦めるとは違うのです。。
自分を明らかにするという事です。。
明らめれば、今まで見えてなかった道が開くからです。。
その一歩こそ、生きてるという事。。
悪い事が続くとは、自分に都合の良い事、悪い事を分けて考える思考を断捨離して、その上の次元に移行しなさい。。という合図です。。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。。
僕の好きな言葉で、よく使います。。
手放すから見える世界がある。。
手放さないと見えてこない世界がある訳です。。
今日も、朝、何年振りでしょうか?
右折禁止を知らずに、曲がってしまい。。パトカーに🚔止められる。。
でもね。。今日は、今までと違う自分がいたのです。。
昔の俺ならイライラして、おまわりさんに暴言吐いてましたけど。。
今日は、自分でも不思議なぐらい冷静で、「あっ、今の所、侵入禁止でしたか?」
「いいえ、右折禁止ですよ!」
「あーそうでしたか。。やっとゴールド免許になったんですけど^_^」
と、笑顔で、おまわりさんと談笑する自分がいて、自分でびっくりしたんです。。
あー。。俺も、予期せぬ出来事を受け入れる。。と、ブログでいつもいうけれど、こういう予期せぬ出来事を、ちゃんと受け入れられる様になっているんだなあ。。
つまり、身体で解ってるという事です。
もう、僕の中では、自分に都合の悪いことを受け入れると、新しい扉🚪が開く事を、身体で知っているからです。
これは禁欲ではないのです。。禁欲は我慢です。。我慢は身体に毒を溜めます。
転換なのです、。
強い心とは、雨降って地固まる。。
の様に、都合の悪い事を、都合がいい悪いを超えた次元に転換する事なんです。
自分を倒そうとしてくるエネルギーを、愛のエネルギーに転換すると。。
それが、本当の合気道なんですが、それを身体で理解してる人は、どうも合気道の有段者でも、いない気がします。