心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

身体が硬いのは、股関節の位置。

身体が硬い人は、どうすれば柔らかくなると思いますか?

多くの方は、ストレッチをすればいいと考えるでしょう。。

 

しかし、ストレッチをしても、一向に柔らかくならない人もいますね。。

 

身体が硬い。。という事は、身体に運動制限が入っているという事です。。

つまり、この状態で動かれると危ない。。と、身体が認識しているのです。。

 

人体で一番大きな関節は股関節です。。

股関節が柔らかい人は、お年寄りでもしゃがむスピードが速い。。

しゃがんだ状態から立ち上がるのも速い。。

 

股関節の位置が、正しく動ける位置にあるからです。。

昨日のブログで書いた様に、股関節を柔らかく動かすには、正しい歩き方をしないと股関節が動きません。。

大きく手を振って、地面を蹴りながら歩く、現代人の捻りウオーキングでは、股関節は、正しく動いていません。。

 

そうすると、股関節が硬くなり、股関節周りの筋肉のアンバランスで、本来と違う位置にはまる。。

そうすると、最初はパキパキ鳴るだけですが、股関節骨頭が、擦れて変形してくる。。

変形性股関節症になっていきます。。

 

股関節の位置が正しくない位置で動く事は、人体全部の関節も正しく動けないのです。。

だから、身体全体の関節で、行動制限をかけるのです。。

これが身体が硬い。。という事です。。

 

関節の位置が悪いのに、関節の位置が悪いから、筋肉を硬くして、動けなくしているのに、その筋肉をストレッチすればどうなりますか?

身体が硬いからストレッチでは無いし、筋力が落ちたから筋トレでは無いのです。。

 

正しく歩く事、。正しく動く事。。

これができてないから、筋力が落ち、身体が硬いのですから。。

 

大事なことは、股関節を正しく動かす事。。

股関節を正しく動かすには、歩く時、日本人歩き。。

踵から、小指に体重移動してからグー✊足にしてから親指から抜ける。。

 

これを練習する事です。。

小指、薬指に体重を乗せる歩き方ができた分、

股関節は動き出します。

 

股関節が動き出せば、必要な筋肉が付いてくるし、柔らかく弾力ある筋肉になってきます。。

 

歳を取ると声がかすれてくる人がいますが、これも、股関節の位置が悪くて、首に筋肉まで引っ張られて、首が捻れているからです。。

女性で若いのに声がかすれてきたら、股関節のねじれがあり、それに伴う生殖器の血流不足が起きるので、すぐ整体で治してください。。

生殖器に問題が出る女性は、皆、股関節が捻れています。

 

歌を歌う人なんかは、本当は、股関節をたださないと、いい声は出ません。。

 

実際、僕の整体修行時代の、ある師匠は、プロのミュージシャンの、ボーカル整体をしてましたね。。

 

面白かったですよ!

身体を整える前と、後じゃ、声が全然違うんです。。

 

このミュージシャンも大したもんです。。

整体で、声が出る様になると、考えた訳ですから。