心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

無碍自在と仙人。。

僕がいつもお客さんに、将来は山で仙人となり、仙人整体やるからきてね!

なんて、冗談を言っていますが、本音を言うと、仙人にはなりたくないのです。。

 

そもそも仙人とはなんでしょうか?

かすみ食べて生きてる人?

 

実は仙人とは、仏教では褒め言葉ではないのです。。

解脱したくて、修行をした人。。その結果、肉体人間を超越して、かすみ食べて生きてる。

消える事もできる。。

 

しかし、自分のやってきた修行。。それを捨てられない人なんです。。

 

これは、筋トレやらないと太るからやり続けないといけない。。

という心と同じですね!

 

囚われが残っているという事なんです。。

囚われが残っているとは、自分が残っているという事なんです、。

 

囚われるのは自分ですから。。

デカルトの、我思う、故に我あり。。という言葉と同じです。

 

しかし、仏教における、本当の自由自在とは、無碍自在。。つまり囚われがない状態。。

それは自分が無い状態。。我が無い状態です。。

 

私達が考える自由とは、職業選択の自由とか、民主主義とか、自分で、選択ができる事。。

もしくは、自分が、我慢しなくて良い環境。。

自分の思い通りである事。。

だと思っていますね?

 

それは、肉体次元の自由であって、本当の魂の自由とは無碍自在。。

囚われなく、自分がいない。。境地です。。

 

それが解脱なんです。。

 

解脱とは、自分という囚われを脱ぎ捨てる事です。。

それには、あーしよう、こーしよう。。あーしなきゃ、こうしなきゃ。。こうであらねばならない。。

などの。自分から出てくる心を手放していく事なんです。

それは我思う。。の我であって、私であって、全体の中での個である、和多志では無いのです。

仙人さんは、修行をしなくてはならない。。という自分が残っているために、惜しいところで解脱できない人の事を言うのです。。

 

自分とは色です。。自分を解脱すると空です。。それで空即是色です。

色のついた一雫を、海に混ぜても、混ざらない。。

しかし、自分を脱ぎ捨てた透明な一雫は、海に同化してしまう。。

 

つまり、一雫の水は、海そのものになるんです。。

急に世界が拡がるわけで、それが自由自在、無碍自在です。。

 

私達は、我思う。。故に我あり。。という我を脱ぎ捨てていく。。裸になるんです。。

銭湯に行くと、みんな裸で、すごく落ち着きませんか?

 

死ねば皆仏。。という言葉が好きですが、裸になれば皆仏。。そんな感じがして、僕は銭湯の雰囲気が好きです。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210715091227p:plain