心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

正しい歩き方。踵の着地の仕方。

ボクシングでは、左を制す者は世界を制す。。と言われます。

左ジャブで、相手との距離をうまく取れるひとが、上手な人。。という事。。

 

正しい歩き方では、踵を制す者は、動きの全てを制す。。と言えます。。

 

踵をどの様に使うか。。

それが、歩き方はもちろん。。

体操もそう、動きもそうです。。

 

正しい歩き方は、歩行禅です。。

正しい歩き方ができる事。。

 

それはイコール。。正しい体操ができる事。正しく動ける事。。であり、

それは、こわれない身体を創り、正しい姿勢を作る事。

 

正しい動き、姿勢は、正しい呼吸、正しい心を呼び起こします。。

 

だから、僕は、正しい歩き方をマスターする事こそ、人生を制す。。と言います。。

 

余計な筋トレやストレッチは、やめて、正しい歩き方。。

それが解れば、スポーツをやるにも、筋トレをやるにも、ストレッチをやるにしても、自分のやってる事が、生命に必要な事か、不要な事かが一瞬で解ります。。

 

今回は、草履で歩く時と、靴で歩く時の踵の使い方の違い。。

靴文化が、なぜ、弱い体を作り上げたか。。動画で説明しました。。

是非見てください。。

https://youtu.be/eFIzGTFFjzo

 

人間だけが、2本足で歩けるのです。。

歩く。。という事は、神様が人類に用意した、歩行禅であり、祈りだと思います。。

 

正しく歩く事で、リセットされるんです。。

そして、宇宙の運行に合わせて歩き出す。。宇宙の法則に乗る事ができる。。

 

その時、いろんな事が降りてきますよね。。

 

歩いていると歌が出てくる。。

歩いていると、解決策が見つかる

歩いていると、怒りが収まる。。

歩いていると、呼吸が深くなる。。

 

歩くという事は、人間が左右の脳を、バランスよく使えない欲望の癖。。

これを時々リセットして、脳の左右差を取り、それは同時に、身体の左右差。。つまり歪みを取る事でもある。。

右、左、右、左。。と、交互に脚を出すことで、左右差が取れていくんです。。

それは無心になっていく事です。。瞑想と同じ。。

 

当院で教えるキョンシー体操もそうですよ!

舐めないで続けてください。。

キョンシー体操も、キョンシー禅ですから。。