オリンピックの話をすれば、どうでしょう。
誰が金メダル取ったよ。。
誰が銀メダルだったよ。
あの人が予選落ちだったよ。。
気がついてみれば、そんな話が殆どです。。
これは、近所のあの子が東大入ったよ。。
早稲田合格したらしいよ。。
逆に東大落ちたらしいよ。。と、同じレベルである事に。私達が気づかないといけない。。
学習塾の扉に貼ってある。。どこの学校に何人合格しました。。
テレビでのオリンピック速報は、あの図と同じであります。
私達は、目に見えるわかりやすい結果。。基準、物差しで、人を評価するクセがついています。。
それが、自分の周りにいる他人を、認識するのに1番楽な方法だからです。
解らないと怖いのです。。解りたいから、目に見える簡単な基準で計ろうとする。。
動物でも、ペットショップで購入して、家で放しても、しばらく、怯えていますよね?
自分の周りにいる人が何者なのかを、まず知りたい。知れば不安が消えるからです。
知れば対処法が分かる。。
例えば、相手が年上なのか? 年下なのか?解らないと、言葉使いが決まらない。
対処法が分かれば、不安が減るわけです。
体操の金メダルの橋本君の、何が、他の選手より優れていたのか、体操未経験者にはわからない。。
ただ、金メダルを取ったんだから、凄いんだなあ。。と思う。。思ってしまう。。
メダルを取らず、予選落ちの人は、取材もされない。。
でも、メダルを取れていない人は、たまたまその日調子悪かっただけかも知れない。。
何色のメダルを取ったのか。。それは、どこの大学に合格したのか?
どこの会社に就職できたのか?
という評価基準と同じであります。。
だからこそ、スポーツ選手も、金メダル取らないと、いけない。。意味がないと思う。。
多少、汚い手を使ってでも、金メダルを取った方が、評価されるし、皆も、喜ぶだろう。。
メダリストとして扱われるし、仕事も増える。
そんなオリンピックになっている。。
私達の人生も同じです。。
分かりやすい、人に評価されやすい基準に寄せようとする。。
その方が、その後の人生が楽だから。。
そこで。本来の自分を見失ってしまう。。
それは真の幸福ではない。。
いつもまでも、元オリンピック金メダリスト。。と呼ばれる人生が、真の幸福だろうか?
いつまでもそう呼ばれる。。という事は、オリンピック以後のアイデンティティを創れなかったという事でもある。。
また逆に、元金メダリストとか、元大臣。。という呼び方。扱い方が、その人の人生を狭くしているとも言える。。殻に閉じこめてもいるのだ。
もっと自由でいい。。
考えてみよう。。
メダルを取った人は、予選持ちした人より、全てにおいて、予選落ちの人より優れていたと言えるのか?
それは、東大を出て、官僚になった人が、高卒の人より、三流大学出身の人より、全てにおいて優れているのか?
と考えれば、違うとわかる。。
私達は、メダルの色で、人を評価するクセを、やめて行かなきゃならない。。
それが、オリンピック選手を苦しめているとも言えるのです。。
メダルを取らなきゃ評価されないからです。。
勉強ができる子が、親戚中から、医者になる事を期待されてしまう。。
それに答えないといけない宿命を感じる。。
その子供は幸福だろうか?
僕の親父の弟の、息子は、親が医者だからと、医者になる事を、子供の頃から義務付けられたが、それが嫌で、若い頃、家出して、母親の葬式にも来なかった。
俺は思うんです。。
オリンピック選手は、本当に心の底から金メダルが欲しいのだろうか?。。と。。
周りの大人が、そういう風にしてしまって、自分は金メダルを取る事が、自分の幸福で、家族の幸福なんだ。。
と、思い込んでしまっているのではないか?
義務になってしまってるんじゃないか?
人類が進化していく過程で、、オリンピックのたびに、メダル一覧表をテレビで見て、歓喜する時代は、確実に終わる筈だ。。
勝てばいい。。金メダルさえ取れればいい。そういう心は、冷静に考えてみれば美しくない。。オリンピックの興奮の中で、見えなくなっている。
そういうオリンピックを、いつまでもやっていたらだめだと、。
気づく人が増えてくるでしょう。。出てこないといけない。。
オリンピックを楽しんでいる人には申し訳ない事を言ってしまったが、向こう何十年。。こういうオリンピックが続けられるとすれば、大袈裟に言えば、地球の🌏心が進化しない。。
オリンピックは、地球の縮図とも言える。。
オリンピックの心が変わらなければ、地球の心も変わっていかない。。
オリンピックは、参加することに意義がある。。
子供の頃はそう聞いていました。。
まだ世界で戦争が起きていた時代でも、スポーツを通して、人類を一つにする。。
そういう勝負を超えた祭典であった筈だ。。
今は、参加するだけじゃ意味がない。。オリンピックなのだ。。