心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供整体14 口が開く理由。。

子供がいつも口をあいている。。というお母さん。。

じゃあ連れてきて。。

それは、口呼吸の方が楽な姿勢をしているんだよ!

決して、アホだから口を空いてる訳じゃない。。

 

若い頃、空手とボクシングをやっていたが、ボクシングは、疲れてくると、顎が上がってくる。。

顎が上がると、口呼吸しかできない。。

 

すると、コーチに、アゴを引け。。と言われるんですけど、疲れるともう腰が決まらなくて、

腰が決まらない分、図の様に、腰が落ちて猫背になり、首が前に出て、顎が上がるんです。。

ラソン走り終えた直後の人の姿勢を思い出せばわかるでしょう?

 

一回で治るから連れてきて。。。

で、昨日、30分の施術、姿勢を整えると腰がきまり、顎が引かれる。。

 

やってみてください。。

顎を出すと口が開くでしょ?

顎を引くと、鼻呼吸のがしやすいはずです。。

 

禅でも、目は半眼で、鼻は真っ直ぐ。。と言いますね。。

言い換えれば、腰が決まった座り方をしなさい、。

そうすれば、顎が適度に引かれ、目は半眼となり、鼻はまっすぐになり、鼻呼吸しやすくなる。。

 

ここで大事なのは、顎を引きすぎるのは緊張で歯を食いしばるときの姿勢です。。間違い。。

座禅の姿勢が、1番、脳細胞を活性化させるように、口を開けているような、顎を前に出した姿勢では、脳への血流も悪い。。

 

昔から、アホは口を開けている。。

と言われたのは、脳への血流が悪い、鼻呼吸ができない顎の位置だ。。という事です。。

いつも口を空いてる子供がいたら、一度当院で腰を決めて、あとは、外で足腰を強くする様に遊ばせる事です。。

子供は風の子。。

 

口呼吸がいけないからと、口に寝る時、テープを貼る。。こんなコマーシャルありますけど。

とんでもない間違い。。

 

口呼吸しかできない顎の位置のあるから口呼吸してるのに、そこにテープ貼れば鼻呼吸するだろう。。

みたいな。。大間違いですよ!

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210727091136p:plain