心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

いびきは何故起きる?改善法は?

当院に来店するお客さんの中には、旦那さんのいびきで寝れない。。

地獄だ!と言う人が割といます。。

逆もあるんですけど。。

いびき💤で病院に行くとすれば。。耳鼻科か呼吸科です。。

しかし、病院に行ったところで、いびきは治りません。。

 

それで、口蓋垂をレーザー切り取れば、イビキが無くなると。。。西洋医学お得意の、臭いものには蓋をしろ。。不都合なものは切り取れ。。。

医者はよく、人体にさほど必要ないから。。

と、臓器を簡単に切り取る手術を勧めてきますが。。。

人体に不要な臓器などありません。。

これを身体に申し訳ないと、思わないんでしょうか?

神様が、不要なものを創るでしょうか?

理解不足で、不要なものだと思われている物でしかない。。

障害者は、社会に不要だから殺してしまえば良い。。という考え方と同じです。

真の医療とは、切り取らずに治す事。。メスを入れずに治す事です。。

 

いびきをかく人には身体的特徴があります。。

下の図の様に、骨盤の前後の動きが悪い。。

この骨盤の前後の動きは、肋骨の左右に膨らむ横隔膜呼吸。。。または、左右に側屈する時の、肋骨側面の伸び縮みを保証するものです。。

 

つまり、いびき💤をす人とは、骨盤の前後の動きが悪く、、その影響で、肋骨下端。。

背面で言うと、肩甲骨の下辺り。。女性で言うとブラジャーの辺りの動きが悪いという事です。。

その辺が膨らんでいる人は、動きが悪い人です。。

そういう人は、いびきをかくはずです。

 

そして、いびき💤をかく人は、枕を高くして、横寝をすると、肋骨が緩むので、呼吸がし易い為、横寝で高い枕で寝ると楽だし、自然とそうしているでしょう。。

いびき💤とは、骨盤、肋骨、喉が連動して呼吸する連動が、上手くいかない為に起きているのです。

 

耳鼻科の問題でも、肺の🫁問題でもないんです。。

 

では、どうすればいびきは改善されるのか?

それは、骨盤の前後の動きを良くすれば。。肋骨下端の動きも良くなり、骨盤、肋骨、喉の、睡眠時呼吸連動がうまく行く様になります。。

 

大学を出て、初めて入った会社。。

寮に入り、暫く2人部屋でした。。

 

同部屋の北井君は、大男で夜中のいびき💤が凄く、全然寝れませんでした。。

でも、全くいびき💤をしない日もあるんです。。

何が違うのか観察しました。。

 

すると、飲み歩いていない日は、いびきをかかないのです。

飲み歩いた日はいびきをかきます💤。。

 

それで北井君にお願いしたのです。。

出来るだけ飲み歩くな!と。。

飲み過ぎて肋骨が硬いのが、より動きが悪くなった時、呼吸がしにくて喉が開かないんです。。

 

骨盤の前後の動きは、歩く🚶時の要でもあります。。

この動きを良くするのも、当院で指導する、基本中の基本の型体操。。。

キョンシー体操をお勧めします。。

 

いびき💤をかく人は、このキョンシー体操がとても難しいと思いますね。。

でもキョンシー体操がスムーズになった時、いびきも消えるでしょう。。

 

youtu.be