心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

忙しい、時間がない?

面白いもので、70前後のおばさんが、1番口癖で、「あー忙しい。。時間がない。。」

と言うのです。。

 

何がそんなに忙しいの?

例えば、今日、何と何が用事あるの?

 

「あれと、これと、あれ。。。だよ」

他は?

 

「それだけだよ!」

それで忙しいの?

例えば、高校生の頃。。その予定で忙しいと思った?

 

「思わないねえ。。」

 

「ねっ。。忙しい、忙しい言う人ほど、実はさほど忙しくないんだよ。。

おばあさんがよく言うセリフだよ。。

あまり、忙しい、忙しいを口癖にしてると、歳をとったなあ。。と、思われるし、忙しい、忙しい自慢でしょ? 忙し楽しいんでしょ?」

 

「実際、今日の予定。。卓球とか、ご飯とか。。整体も、全部、自分が自分で入れた予定やんか。。 

だから、これからは、あー楽しい。。楽しい。に変えなよ。。

楽しい、楽しいと言いたいけど、照れ臭いから、忙しい、忙しいってるんだよ。。 

こんなに楽しみで忙しい私は幸福だと思っているんだよ!」

 

 

仕事でも、いるでしょう? 忙しい自慢する人。。あれ、気分悪いでしょ?

大阪の、もうかってまっか?  ぼちぼちでんなあ。。

あれはいいですね。。

 

大阪では、ぼちぼちでんなあ。。は、上手くいってます。。と言う事。。

 

忙しい自慢はやめとこ。。

 

冷静に考えてみよう。。飛行機があって、新幹線があって、車もある。。

こんだけ、移動手段が早くなってるのに、時間は余ってなくちゃおかしい。。

この先、リニアモーターカーができても、やはり、忙しい、時間がない自慢はなくならない。。

 

それは、休日になると、じっとしてられなくて、車で外に出てしまう日本人。。

時間ができても、何もしてない時間はもったいない。。無駄な意味のない時間だと考えてしまう。。

外国の人は、何時間も昼寝したり、夏場に長期休暇取ったりする国がある。。

日本人は、間が持てない。。

 

だから、時間があれば、そこに何か埋めてしまう。。

自分でスケジュール帳を一杯にすることで、安心感を得ているんです。。

これが日本人が、自律神経失調になる理由ですよ!

自分で忙しくししてしまうんです。

 

僕の佐川急便時代の話だが、僕は動きが早い人だから、仕事が早かったんです。

でも、一日中、忙しい。。時間がない。。と思ってましたね!

 

でも先輩の田原さんは、のんびりやってるように見えるし、時々お客さんと雑談して時間を潰している。。

 

なのに、夜、戻ると、必死に走り回った僕の3倍の荷物を集めて来てるんです。。

どう言う事?

 

同行させてもらって分かった。。。

忙しいものを、忙しいままにやってる俺と、忙しいものを忙しくない形に変えて仕事してる田原さん。。

 

トヨタ自動車の改善。。と同じです。。

 

そうか。。本当に仕事ができる人は、忙しくしないんだなあ。。

忙しくしないのに、僕の様に忙しくやってる人より、たくさん仕事をしてるんだなあ。。

 

ね!  自分が、忙しい、忙しい。。が口癖になって来たら気をつけて、無駄が多い動きをしています。。

 

あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ。。と、頭がいっぱいなのを忙しいと感じてるだけで、実はたいして忙しくない。。忙しいのは頭の中なんです。

 

身体で仕事を覚えてる人は、身体が勝手に動くから、忙しく感じない。。

でも、体が動かなくなると、意識が強くなる。。意識で身体を動かそうとするから。。

 

若い頃、簡単にできたバックでの車庫入れ。。

歳を取るとできなくなる。。それを意識で入れようとする。。

 

時間もかかるし、頭も使う。。忙しそうに見えるでしょ?

 

人が忙しい忙しい。。と言う時、それは身体が動いていないと言う事、

頭ばかりが動いているから。。