心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

整体で痩せる理屈を説明する。

昨日来店の2か月ぐらい通った女性、。

入ってくるなり、明らかに痩せてスタイルが良くなっていたので、それを言ったら、友人からも言われたのだという。。

 

どうやって痩せたの? と聞かれて、整体に通ってるからだよ。。というと、信じないのだという。。

 

えっ。。一時、骨盤を締めると痩せる。。という本がよく売れていたんだけど。。

TVでもよくやっていましたよね!

 

さあ、実際、整体に通い出すと、いきなり痩せ出す女性がいる。。

ただ残念なことに全員ではない。。

保証できるものではない事は言っておきます。。

 

何故、整体に通い出すと痩せ出すのでしょうか?

 

理由は代謝が良くなるからです。。

太ってる人と、そうでない人の差は、代謝がいいか、悪いかの違いです。。

 

代謝がいい身体とは、骨盤が良く締まっている身体。。と。。言いたいところだが、雨戸で例えてみよう。。

 

昔の木造の家の、木造の雨戸は最近の人は知らないだろう。。

木製の為、雨に濡れると膨張して、開きにくくなる。。

 

台風の次の日は、雨戸をしまうのも動かなくて大変なのです。。

 

でも最近のアルミ製の雨戸は、開けるのもスムーズ。。締めるのもスムーズです。。

当然、開けるのも締めるのもスムーズな雨戸とは、歪みも膨張もない雨戸です。。

 

だから開き易く、締めやすい。スムーズです。

 

決して、一度締めたら二度と開かない雨戸が、いい雨戸ではない。。

これは締まり過ぎて硬い骨盤です。

 

この下の図の様に、息を吐けなば、前屈しながら骨盤が閉まる。。

息を吸いながら骨盤が後屈して開く。。

 

これがスムーズな身体、骨盤こそ、真の締まりのいい骨盤であり、代謝のいい骨盤です。。

この骨盤の動きのリズムが良い人が代謝良く、食べても太らない。。

そもそも無駄に食べない。。

無駄に食欲がわかない。。

痩せていく人は、同時に、食欲が自然に減っていくことに気づき、僕に言ってきます。。

これは、骨盤の開閉運動が良くなったという事です。。

 

この骨盤の、開閉運動。。そして前屈、後屈運動の良さは、呼吸の深さ、、熱生産の増幅。。

と比例します。。

つまり代謝力をあげるということ。。

この骨盤運動を、アゲハ蝶が、蜜を吸う時、パタパタ羽を動かしていますね?

 

あの感じが骨盤のリズムに似ていますよ。

あーやってアゲハ蝶は、呼吸を整え、花に🌸止まるバランス感覚を強め、蜜を吸う代謝力をあげてるはずです。。蜜を吸ってる時の、あのゆっくりしたパタパタは、癒されますね。

 

人間でいうと、その2枚の羽根が、2枚の骨盤という事です。

もしアゲハ蝶の羽根が片方破れたら、花にも止まれないし、蜜も吸えないと思います。。

 

人間の骨盤も、身体の歪みによる左右骨盤の歪みがあるままでは、蝶々🦋運動ができないんです。。だから整体で、身体を整えて、中心を通して、骨盤がアゲハ蝶の様に、リズムよく動ける様にしているのです。。

 

だから、代謝が良くなるし、代謝が良くなれば、肌が綺麗になるし、胸の位置も上がるし、お尻の位置も上がりますよ。。

自然な事です。。

 

では明らかに太ってる人の骨盤は、どうなっているか。。

骨盤がゆがんで、右の骨盤が開いてしまってるんです。。

太ってる、痩せてるを決めるのは、右の骨盤です。。

だからと言って、矯正下着で、常に締め付けてれば痩せるという勘違い。。歪んで右の骨盤が開いているので、まず歪みを治さないと右の骨盤は閉まりません。

 

それでは、蝶々の羽根を人間が、指で掴んで動けなくした状態で、アゲハ蝶は蜜を吸えるか?

考えてみればわかるでしょ? 

 

締め付ける下着は逆効果。。リバウンドしてさらに太るでしょう。。

大切なのは、蝶の様なリズムの良さです。。

 

リズムの良い骨盤を創っていく、。それが真の整体です。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210629083727p:plain