心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

寅さんの名言②

寅さんの名言②

おい、お前がいないと会社、つぶれちゃうのか?

 

これを言われて、ハッとする人は多いでしょう。。

多くの方が経験があるでしょう?

自分が辞めると、この会社回らないから、本当は辞めたいけど辞められない。。

しかし、実際辞めてみると、自分の代わりはちゃんと現れて、回っている。。

 

これは、寅さんのこの言葉を、僕なりに私訳してみます。

「お前が、あんまり全力で。鼻息荒く仕事するもんだから、周りの人は、あいつがやるから、俺たちは手を抜いて仕事しても大丈夫だと。。そういう会社にしたのはお前だよ。。お前がいないと会社が回らないから辞められないんじゃなくて、お前が全力で仕事するから、周りの人に任せる仕事も自分でやっちゃうから、それでお前が、自分でお前がいないと回らないシステムを創り出しているんだ。。お前が、自分がいないとこの会社は回らないんだ。。という優越感を感じたいから、そういう環境に自分でしたんだよ。。お前がやめたらやめたで、今まで手を抜いていた奴らが、あっ、あいつがやめちゃったから、俺たち、やんなきゃまずいね!と、新しいリーダーが生まれるんだよ。。お前がやめても潰れないよ。。やめたきゃやめな。。嫌なこと続けたって楽しくないだろ」

 

よく私達は全力で。。といいます。。

全力でやる事がいい事だと思われている。。

しかし、タモリは、全力は迷惑だといいます。。調和も乱すと。。

ヒロミも、前テレビで、言っていました。。

会社も経営していたヒロミはこういいました。

「全力の人がいると、逆にやらない人が出て来る。。組織で、そのアンバランスが非効率を産むんです。みんなが7割、8割でやってくれた方がいい、、僕も最近、肩の力をが抜けていいですね!と言われるんです。自分でも、昔の様に全力でない方が、いい仕事ができてる気がします」

 

トヨタ自動車🚘の、下請け会社の社長が、当院に来た時も、似たような話をしてくれました。

「優れた人にしかできない仕事を創ると、その仕事ができない人のと差別、いじめ、パワハラが始まるんです。。それで仕事ができる人は天狗になり、できない人は、やめていく。。それで、僕は、誰でもできる仕事しか作らないんです。すると、差別やパワハラが生まれない。。やめる人もいなくなるし、仲間意識も強くなるんです。

あと、仕切るタイプの女性は採用しません。。仕切るタイプのボスタイプの女性は、長くいると、王様になってしまうんです。。それでそれが嫌で若者が辞めていくんです。」

 

 

f:id:kawamuraseitai:20220405083703p:plain