心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

痛みが出る仕組み。

男性、女性、整体に来店する訳ですが、痛みに敏感なのは、女性です。

男性は、痛みに鈍いですね。。だから痛くなった時には、相当悪い状態です。。

だから嫌なんです^_^ 。。しんどいのです。

 

ここまでなるまで、痛みが出ない男性は、知らない間に大病してたりするんです。

 

じゃあ、なぜ、女性の方が、痛みに敏感なのでしょうか?

それは、女性の方が、骨盤の開閉運動が大きいからです。

 

生理、出産。。に代表する、骨盤の開閉する機会が、男性より多い訳です。。

男性は、殆ど開閉しません。。

 

開閉運動が多いと、なぜ、痛みが出やすいのか?

骨盤は、開く時は、左から開き、そのあと右が開く。。

締まる時は、左から締まり、右が閉まる。。生理も出産もそうです。

 

つまり、着物を着る時の様に、交互にしか動かない仕組みです。。

そこで、元気のない身体は、骨盤の開閉具合に、左右差が出てしまう。。

 

車🚗のタイヤで説明しましょう。。

右のタイヤの空気圧が、左のタイヤの空気圧よりも少なければ、ある程度の差は許容され、運転手も気付きません。。

 

しかし、左のタイヤが、パンクしてしまったら、車は傾き、傾きながら、パンクした側に曲がってしまうのです。。捻れてしまう。。

 

この時、運転手も、ハンドルが急に重くなり、左に曲がってしまうのを、反対側に回しながら、なんとか全く走ろうとします。。

 

これが痛み、症状です。。

つまり、痛み、症状とは、身体の右側と左側の緊張に、許容範囲を超えた緊張と弛緩が起きた時、それを修正しようとして、痛み、症状が出る。。

そうやって、身体の左右差を消そうとしているのです。。

肩凝りや頭痛も左右差です。。

 

だから、僕はいつも言います。

 

症状、痛みはありがたいもの。。

薬で封じ込めてはいけない。。と。。

 

女性の症状が出やすい人は、骨盤の開閉リズムが悪い人。。自律神経が不安定。。

もう一つは、過呼吸気味で、左右差ストレスを、解除しようとしるタイミングが早い人です。

 

過呼吸気味の人は、身体がストレスに耐える力が弱い為、ストレスが少しでもかかると、それをリセットしようと、痛み、症状、熱が出るのです。。

これも、辛い症状ですが、身体を守ってくれている反応です。。

 

例えると、家には漏電ブレーカー。。というのがついていて、何処かで電気が漏れている場合。。低消費電力の家電をつけただけでブレーカーが落ちる。。

そういう体験あるでしょ?

 

なんで、トースターに電源を入れただけでブレーカーが落ちるのか?

それは、漏電ブレーカーが働くからです。。

家を守る反応です。。

 

ですから、症状が出やすくて、辛い毎日を送る女性は、まず当院で、左右差を取って、過呼吸も改善していく。。

 

そしたら、やっぱり歩く事。。正しく歩く事。

歩くとは。右、左、右、左と足を交互に出す。。

それが正しい歩き方なら、左右差が消えて、力が中心に集まる。。

呼吸も深くなり、過呼吸も治る。。

 

そうすれば、左右差は出にくい、症状、痛みが出にくい体になるという事です。