心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仕事中は生理痛和らぐ理由。

今日来店の、20代女性。生理痛が、いつも酷いのです。

骨盤の歪み方を見れば、成る程な歪み方です。

 

それで彼女は言うんです。

「先生、生理痛ですけど、仕事中は痛く無いのに、休日や、家に帰って、ほっとすると痛くなるんですよ!何でですか?」

 

良い質問です。。これ、ブログに、書いとくね。。

 

さあ、痛みというのはいつ出るのかです。

骨盤は仙骨を挟んで、左右2枚の骨盤があります。

生理が起きる時は、図の様に、坐骨が緩み、右が先に開き、続いて左が開く事で生理が始めるんです。

しかし、人間の体の構造上、左半身は重心です。

ですから、左の骨盤には、常に体重がかかり続けている。。

それで左の坐骨は、体重を支える為に、きつく締まっています。。

この事で、生理時、右の骨盤は開き易いが、左の骨盤は実に開きにくい。

 

その時、右の骨盤だけ開いて、左の骨盤が開かない。。と言う、コンビニ🏪の自動ドアで言うと、右半分だけ開いて、左半分が。何かに引っかかって開かない時、大きなモーター音がして、緊急停止するでしょ?

 

痛みとは、あのモーターの爆音です。

緊急停止は下痢です。

 

つまり、痛みとは緊張時、集中時は、骨盤は左右締まっていますから。。

言い換えれば、骨盤の左右差は無いわけです。。

それで痛みが出ない。

 

しかし、休日、あるいは、仕事終えて家に帰ると、骨盤がリラックスしようと。。生理時の様に、開き出す。。

右が先で左です。。

その時、やはり、左側の坐骨、骨盤が開きにくく、左右差が出る。。

それで痛みが出るのです。

痛みとはリラックス時に出るのです。

 

症状もそうですね。。リラックスすると、喘息が出るのもそう、。

身体は、緊急時、集中時は、治癒の方にエネルギーを使わず、仕事させてくれるのです。

それは、天敵に襲われる小動物が、痛みを忘れて逃げられる様にです。

 

休みモードに入ると、身体は治癒モードに入る。。

身体が緩む事で、リセットさせようとする。。

 

その時の、体の緩み方の左右差をバロメーターとして、身体は痛みを出し、炎症を起こし、

左右差を無くそうとする行為。。それが痛みであり症状です。

 

だから、痛いのは正常なんです。

痛く無いのが異常ですよ!

痛いから薬を飲むではなくて、痛みが出るぐらい左右差がある歪んだ体をしている。。

それを、日頃から、左右均等の緊張状態にしておく事です。

 

僕が、中年以降のスポーツは、出来るだけ左右均等に動かすスポーツにした方が良いですよ🙆。。と言う理由です。

 

ゴルフ🏌️‍♀️やボーリングは、左右差が強いスポーツです。

だから体に緊張の左右差を作り、緩む時にも緩まず痛みが出るのです。。

緩まなければリセットできないのは、家電修理でも、車の修理でも。一度分解しないと修理できないのと同じ。。