心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

運命とは、予期せぬ課題

先日、強い身体、強い心とは、予期せぬ出来事に即反応できる事だと言いました。。

無駄に根性論で心を鍛えたり、筋トレで心を鍛えても、予期せぬ出来事に簡単に潰れてしまう人がいますね?

 

それは、本当の元気ではないし、強さではないのです。

 

本当の元気とは、囚われていない事です。。

囚われが無ければ無い程、元気であり、強いと言えます。。

 

囚われとはなんでしょう。。

自分はこうでなきゃならない。。

自分は、こうしなきゃならない。。

自分は、こんな事ではいけない。。

 

など、客観的に見た自分。。

つまり、周りの人にどう思われたいか?

人の目、自分を外側から眺めた視線に頼ろり、生きている事。。

 

たとえば、俺はエリートでなきゃならない。。

知人でいましたが、大学受験で、俺は早稲田じゃなきゃダメなんだ。。

そういう知人がいました。。

三浪ぐらいしたでしょうか?

「なんで早稲田じゃなきゃいけないんだ?」

そう聞くと、

「だってよ、川村、お前の連れに、早稲田の学生がいたら、自慢にならねえか?」

「ならねえよ。。さっさと合格してる大学入ってくれた方が、遊べるやんか」

 

早稲田を目指して、何年も遊ばずに勉強してる姿は、強さにも見えます。。

でも、結局諦めた彼のその後は、力が抜けた抜け殻の様です。。

これも予期せぬ望まない出来事を受け入れられない弱さなんです。。

 

本当に強い人は、囚われはありませんから、諦めも肝心だと、すぐ気持ちを切り替えて、歩き出せるのです。。

 

運命とは、こういう予期せぬ出来事。。言い換えれば望まない出来事に満ち溢れている。。

その予期せぬ出来事を、受け入れられない。。それは強さではなく弱さをなのですよ?

と、神様がヒントを与えてくれておるのです。

その、望まない出来事を受け入れられた時、それは、自分の心の中に潜む囚われを捨てる事ができた時です。

 

僕がいつも、運命は抵抗せずに受け入れる物。。

と言っている意味がわかりますね!

 

予期せぬ出来事に、即反応出来るという事が、心の自由自在なのです。。

 

柔道の選手が、オリンピックで、金メダル候補が。初戦で負けて、しばらくショックで立ち上がって来れない場面がありますね?

いつもあんなに強い選手が。。

絶対金メダルを取るんだ。。

それは囚われなんです、。

 

本当に強い人は。金メダル候補が、予選で負けた。。

それでもその選手が、笑顔で、いいオリンピックでした。。と言えたなら、その人は予期せぬ出来事に、即反応出来る。。囚われの無い、自由自在の心、不動心を、持っている。。

本当の元気、強さを持っているのです。

 

オリンピックをそういう視点で見るのも楽しいでしょう。。

 

運命とは予期せぬ出来事、課題に満ちている。。

それが修行になっているのです。。

だから、万人が、毎日の予期せぬ出来事を受け入れて生きていけば、万人が悟れる仕組みです。。

何も、山に篭ったり、滝に打たれる必要は全くないのです。。

そういう事をしたがる人も、囚われなんです。

自分を見せたいんですね。。崇められたいんです。欲望ですよ!

 

20代の頃、新宿で、霊能者に、自分の前世を見てもらった事があるのです。。

 

「君は前世で、密教の修行僧で、難行苦行をしてたんだな。。でも、その難行苦行が間違いだと気づいて、今生では法華経を学び直しに来たんだよ」

 

と言われた。。

要は、難行苦行では悟れない。。実は日常こそ最大の修行の場になってるんだ。。

という事を理解し、それを皆さんにお伝えしているんですね。

 

皆さんは真摯に、毎日の予期せぬ出来事を受け入れながら、道を開いて行くだけでいいんです。。