心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

手を洗うと指先が痛い。。

先日、子供が、手を洗うと、指先が痛いんですけど、診てくれませんか?

という事で、見させて頂いたんですけど、僕の整体的検査では、肺が弱ってる事が原因だと診断したんです。。

肺の上部さ🫁というのは、腕や指先にとても関係があり、肺が弱いと、不器用だったりします。。

逆にいうと、指先に力が入ってしまう時、例えば緊張すると、肩が上がり、手に汗握る様に、指先が固くなるでしょう?

その時、肩は巻き込み、胸の中心が硬くなっています。。

誰でも緊張時はそうなるでしょう?

その時、呼吸は浅く、過呼吸になっています。。

この子は過呼吸気味になっていて、指先が過敏になっている。。

そう診断したんです。。

 

実際、過呼吸の人は、緊張が急に緩む時、手先がビリビリします。

これは緩んでいくときの反応で。。僕が身体に触れると、急激に胸が緩んで、ピリピリし出す人がいます。。

胸が緊張してる人は、指先が過敏です。。

 

今回、アルカローシスという症状が、医学的にある事を知りました。。

 

アルカローシスとは、人体の体液のpHが、7、4の、弱アルカリ性が正常であるのに対して、

pHが7、5以上の、アルカリ性質が高すぎる時に起こるというもの。。

 

アルカローシスの症状に、手先がが痺れる。。足先が痺れる。。唇💋が痺れる。。

などの症状が出る。。

 

その原因として、腎臓の機能低下。。

吐く癖がある

利尿剤を飲んでいる

カリウム不足などの、ミネラル不足がある。。

 

そして、やはり、過呼吸とありました。。

 

お母さんは、カリウムの多い食事にしてみてください。。

 

腎臓と肺の問題ですから。。やはり汗をかく運動が1番です。