心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自分でしかできない事。自己責任。

当院では、何処に行っても治らなかった。。

という人が紹介でくる事が多いのです。。

 

ただ、何処に行っても治らなかった。。という人は、今まで、通っていた整形や、整体が、下手くそだった。。という理由だけではありません。。

自分で、自分の身体を、自己管理できない人だからです。。

男の人なら、大酒飲みで、腹が出て、それが原因で、分離症になっているのに、お酒を🥃一切、辞めない人。。

 

女性なら、太っている事が原因で、腰痛になってになっいるのに、痩せる努力をしない人。。

治るはずないんですよね。。

 

赤ちゃん👶が首が座らない状態、。

これは、下腹にまだ力が集めれないからです。。

下腹に力を集める事ができる様になると、首が座り、寝返りが打てる様になり、ハイハイができます。

 

自閉の子が、真っすぐに座れず、グニャっとしてしまう。。

これも、足腰の育ちが遅く、下腹に力が集まらず、腹圧で、上体を立てる事ができないからです。。

だから、最初に、下腹に力が集まる様な身体創りの為に。遊びをさせてやる事が大事です。。

 

何処に行っても治らない人。。

その人の特徴も同じです。。

 

下腹に力が集まらない人です。

腹圧が弱く、上体を真っ直ぐに立てられない。。

歩いてるだけでグニャっと、歪んでしまうんです。

 

男の人なら、腹が出ていて、首が前に出ている人。。

女の人なら、太っている人、。

極端な冷え性の人もそう。

反り腰系の人も、一見姿勢良さそうですが、実は、腹圧が弱いのです。

 

そういう人には、歩いてください、。とか、こういう体操を毎日やってください。。

とか、。しつこく言います。。腹圧を創って欲しいからです。

 

難しい事は言いません。。

毎日続けられる体操、ウオーキングを、通ってる最中ぐらい、毎日継続してくれる事が、僕に対しての配慮だと思うんです。こちらは、一度も手を抜かないんですから。。

お客さんも真剣に取り組んでくれて、信頼関係が育むでしょう?

自分の宿題を、雨が降ったからとか、時間がないとか、やってこないでおいて、あそこが痛い、ここが痛いと言われる。。それが一番腹が立ちます。

 

でないと、当院で調整しても、歩いてるだけで、グニャっと、また元に戻ってしまうからです。。そうなるとキリが無い。卒業させられない。。

 

でも、何処に行っても治らない人とは、多くの場合。。

自分で、運動をする事が嫌いです。。

運動嫌いが、重症化してると言っても言い過ぎじゃないです。

 

やってくれないんです。。

でも本人は、私はやってる。。やってるのに先生はやってないと言う。。

という感じで、被害者意識が強い。。このパターンが多い。

やってるなら変化してるはずでしょ?僕は素人じゃないよ!観れば分かる。

そこで、よく言い争いになります。。

 

 

お客さんから見れば、客に対してなんだ!となりますし、中には、金払ってんだから、お前が全部やれよ。。という態度の人もいます。僕側から見れば、自分でやんなきゃ完治しないんだから、言ってるんじゃないか!治したいんでしょ?。何でやらないで人任せなんだ。。自分の身体でしょう?

となります。。

 

金儲け目当ての整体院なら、そういうお客さんは、治し切らなくても通い続けてくれる良い客です。。

 

僕の場合は、完治させてなんぼだというタイプですから、とにかくまずは治します。治るためには、必要な協力はして頂きます。。その時、協力してくれないタイプの人は、残念ながら、継続を、お断りすケースがあります。。完治しないですから。。

 

逆に、何処にも行っても治らなかったけど、川村先生に施術してもらって、先生が、こんなに毎回、真剣に丁寧に施術してくれるんだから、私も応えないと申し訳ない。。

と、言ってくれて、努力してくれる人がいます。

こちらの割合のが多いですね。、治るのが早いですし、自分でやれば、治るんだ。。

という経験を積む訳です。

すると、良くなって卒業した後も、自分でやり続けてくれます。だからまたすぐに、痛くなったと、駆け込む事もありません。。

痛くなって再来店しても、そういう方は、一回か二回で終わります。。

基礎ができてますから。。基礎とは腹圧です。

その方が良くないですか?

 

何処に行っても治らない人。。

それは、自分で自分の身体を自己管理してこなかったから。。

そして、それを反省して、変えようとしてないからです。

そこを変えなきゃ治るはずがない。。

全国の凄腕治療院を探し歩いても、自分で治す気持ちが出てこないと同じです。

 

ここを良く踏まえておく事です。

難病の人程、自分でやらないといけないんです。力が抜けてるんですから。。

それは自分でしか入れられない。。

身体が硬くなって悪い人は、緩めれば、下腹に力が戻り治るんです。

でも、抜けてしまってる人は、自分で入れ直す作業が不可欠。。

入れやすい身体にする事はできます。あとは自分でやらないと。。

 

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211027140210p:plain