心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腎臓はこんなに大事な臓器

僕の整体施術は、基本的には、腎臓を元気にする整体技術だと言えるでしょう。。

経験的に、腎臓を元気にすれば、殆どの事が改善されてしまうからです。。

腎臓を元気にするとは、腎臓が働きやすい姿勢にしてあげるという事。。

簡単に言えば、猫背を正し、捻れを正して、腰が伸びて、肩が下がり、首が伸びる。。脚の内股から下腹のエリアに力がみなぎり、ウエストが細く締まり、お腹は下腹は弾力があり、鳩尾は柔らかい。。

まだありますが、腎臓が元気に動ける身体にしてしまえば、殆どの事を、治してしまったと同様です。

 

さあ、腎臓とはどれほどのしごとをしてくれているのか?

下の図をご覧ください。。

 

①体内の老廃物や毒素を、汗やおしっこで排泄。。

 

②身体の電解質バランスを取る。つまり、重炭酸イオンを使い、体液を、弱アルカリ性に保つ働き。。これに重曹がいいと言われ始めています。

弱アルカリ性で一番身体は機能します。

 

③ビタミンDを活性化し、腸管でカルシウムを吸収しやすくする役割。。

骨を強くするには、日光浴をしてビタミンDを創り出す必要があると言われています。。

でも、一番大事なのは、そのビタミンDを活性化させる腎臓です。。

この機能が弱くなると、副甲状腺がこの機能を、肩代わりする為、副甲状腺が疲労し、甲状腺に問題が出てきます。副甲状腺が、血液に必要なカルシウムを、骨から取る指令を出すので、骨粗鬆症になります。。

 

④血液を増やす働きを、刺激するホルモンを出します。。

貧血は、鉄が足りないだけではないのです。

鉄とビタミンCを取ると、鉄が吸収されやすいと、鉄剤と、ビタミンCサプリ、クエン酸を摂ってる人がいますが、腎臓が弱ければダメだという事です。

 

⑤血圧をコントロールしている。。

血圧は主に、体内の水分量で調節しています。。ナトリウムの量の調節と共に

汗をかいて、塩、水分量を調節するのです。。

腎臓が弱ると、余分な水を排泄できず、浮腫むのです。。

特に、膝から下が浮腫みます。。

それは、腎臓が弱ると、身体が捻れ、膝が捻れるからです。。

その時、水分が多すぎて、身体中の血液ポンプ作用が低下して、心臓機能も落ちるので、冷えます。

冷え性の人は、皆。身体が捻れています。。

 

 

さあ。。肝腎要と言いますが、腰痛の殆どが、腎機能の衰弱です。。

 

腎臓さえ元気であれば、全部元気です。。

そして、腎臓を動かしているのは、左脚です。。

右脚は胃腸と生殖器を動かしています。。

だから当院にくる不妊の人は、皆。右脚が曲がり、右股関節が捻れています。。

それを治せば妊娠します。

 

だから歩く事が大事なのです。

 

また、余談ですが、体内は弱アルカリ性が良くて、皮膚は何故弱酸性がいいのだろう?

思った事ないですか?

 

これを説明してる動画を見つけたので説明します。。

浸透圧の関係で、体内が弱アルカリ性で、皮膚が弱酸性だと、不要な水や、老廃物は、自然と弱酸性の皮膚の方向に向かい、皮膚から排泄される事になるというのです。。

こう考えても、いつも僕が言うように、皮膚は排泄器官であるから、何かを塗り込んでいれる場所ではない。。

という理論が正しいという事になります。

 

f:id:kawamuraseitai:20211123122632p:plain