心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

顎は少し出す。。宮本武蔵

五輪の書には、顎を少し出す。。と書いてある。

皆さんは、集中する時は、アゴを引け。。と習ってきませんでしたか?

 

では、立った状態で、アゴを思い切り引いてみてください。。

すると同時に腰が反りすぎ、骨盤は緊張し、子供の頃、立った状態で先生に怒られている時の姿勢。

あるいは、軍隊のキョウツケー。。の時。。

 

イメージしてみてください。。

過緊張状態であり、または無理矢理集中しようとする時の姿勢です。。

顎は噛み締め緊張し、肛門も閉まっています。。

何より、上目遣いになります。。

 

子供が、お母さんを上目遣いで見るのは、過緊張時です。。

 

では、キョウツケー状態から、力を少し抜いて、アゴを少し出して、肩を落としてみてください。。

ほっとしますよね!

腰は程よい反りが残り肛門の緊張は抜けて、リラックスします。。

リラックスしてるんだが、身体に中心が通っている感じ、。

 

これが良い集中状態です。。

スポーツの上手な人は、リラックスしているが、動きが、早く精密です。。

仕事ができる人も、リラックスしてるんだが、早くて正確。。

心あたりあるでしょう?

でも、あまり上手でない人は、過緊張状態で、肩が上がり、アゴを引きすぎています。。

一生懸命やってるのだが、その割に遅く、間違いも多い。。

 

逆に、腰が疲れて、猫背になってになっいる場合は、アゴが出て上がっています。。

その時、口が開いてしまう。。

最近の子供は、腰が弱く、腰に反りがないから、首に反りができない。。

足の裏の土踏まずにも、反りがない。。

昔は、扁平足の子は疲れやすい。。と言われていました。。

 

扁平足の子は、腰にも、首にも反りがなく、中心軸が通っていないからです。

大人で言えば、渋滞にハマった時の、身体を捻って運転してる時の状態です。。

 

話を戻して、アゴを引きすぎる、キョウツケ状態を一度創り、上目遣いになる事を確認して、ふっ。。と、息を吐き脱力してみてください。。

少しだけアゴを出す。。

 

どれぐらい出せば良いの?

鼻がスッと縦に伸びる感じがするところです。。

自分で繰り返して見つけてください。。

 

その時、目が半眼ぽくなる。。

これは仏像の顔です。

宮本武蔵も、きっと、仏像の顔で、構えた事でしょう。。

それが宮本武蔵が言う、アゴを少し出せ。。という言い方になるのです。

子供が口が開くのも、鼻が詰まる👃のも、アゴが適度に出た、鼻が下にスッと伸びた、中心軸がまだ未完成だからです。。

耳鼻科に行くよりも、足腰を使わせて、足の裏の反り、腰の反り、首の反り、バネを創る事です。

 

中心軸が通れば、アゴは少し出て、鼻は👃縦に伸びます。。

f:id:kawamuraseitai:20211124084840p:plain