心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

足首は井戸のポンプのレバー

当院に来店する人は、足首が正しく動いていない方が多いのです。。

足首が締まっている人は、身体のバランスが良く、水の流れがいいのです。

僕は、写真の様に、足首が正しく動いている人は、ポンプのレバーの役目をしていて、身体の水を循環させるポンプ作用があると感じています。。

 

よく、ふくらはぎは第二の心臓と言いますが、ふくらはぎが良く伸縮するには、当然足首が、正しく、底屈、背屈する必要があります。。

正しく歩くとは、足首を正しく動かす事でもあるのです。。

よく、足がつることを、訴えるお客さんがいますが、要は、足首が正しく動いていないという事です。。

だからふくらはぎが正しく動かない。。

 

もっと言えば、足首が正しく動ける身体でないという事。

正しく動ける足首は細いものです。

 

僕の足首も細いですよ!。。手首も細い。。

細すぎて硬い人もよくありません。。

 

細く締まって、動きが柔らかいのがいい。。

歳を取ると、水の流れが悪くなり、痰が絡んだり、身体中が乾いてくるのも、足首が動かないから。

そして足首が動けない体型をしているからです。。

重心の位置が高くて、後ろにあるのです。

 

足首が動かないから転ぶのですし。

足首が動かないから、水の循環が悪くなり、鼻が乾き、脳が乾くのです。

だから、無理矢理水をたくさん飲むと、一時的のボケが軽減したりする。。

でも、足首を正しく動かせる様な身体にしないと、解決しません。。

流れない水は腐りますから。。

流れないから飲めなくなるのです。

ただ水ばかり飲めば良いわけじゃない。。

 

ボケは足から。。という理由です。。

 

実際、僕の師匠の例で、足首を捻挫してから、腎臓に水が溜まる病気になったお客さんが、足首を調整したら、あっけなく治ってしまった例があります。

 

足首は、水を流すポンプです。。

人間は水です。。

だから海であり、山なのです。

水が流れる身体であればいいのです。。

 

だから、正しく歩く事。

正しく歩ける整体になる事。

これで全て解決するのです。。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210706084201p:plain