心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

虫歯予防にキパワーソルト

虫歯になる理由は、ミュウタンス菌が、糖分を分解して酸化させる為、歯が溶けていくというもの。。

歯医者さんの動画では、ジュースをチビチビ飲んでる子供が一番虫歯が多いそうだ。。

甘いジュースや、炭酸飲料には、果糖ブドウ糖液糖という糖分がたくさん入っています。。

時々、口に入れるなら、アルカリ性の唾液で中和される訳ですが、しょっちゅうチビチビジュースを飲んでいると、一日中、口内が酸性になる為、ミュータンス菌が、繁殖して、糖を分解して、歯を酸性化して溶かしてしまう。。

だからと言って、子供に、チョコ食べるな🍫!ジュース飲むな🥤!歯をもっと良く磨け🦷!

これでは子供の心は萎縮してしまう。。

 

要は、歯が酸化しにくくすること。。

そして唾液のが良く出る事。。

このバランスが良ければ、虫歯にはなりにくいはずです。。

 

実際、歯を一度も磨いた事ない人に、虫歯がない場合があります。。

あるある探検隊の、漫才の太った方の人。そうらしいです。。

要は、唾液が出てくるんでしょうね!

それで、酸化を中和してしまうはずです。

では唾液が出ないとはどういう状態なのか?というと、緊張してる時、興奮してる時、喉が乾くでしょう?

口の中も乾く。。

 

逆に、梅干しを見た時、美味しい食事を見た時、唾液が出てきます。。

食事の時間は、副交感神経優位になる時間であり、仕事、勉強、スポーツで頑張っている時間は、交感神経優位の時です。。

頑張っている時間に、唾液が出る必要がないでしょう?

走りながら食べる人いないですから。。

 

だから、現代人は、なんでも頑張ってしまう。。例えばウオーキングに頑張る。。ジョギングに頑張る。。

そういう事ではなくて、走ることそのものを楽しむ。。歩くことそのものを楽しむ。。

その心が笑顔で走る。。笑顔で遊ぶ、笑顔で歩くという、顎の緩みを生むのです。。

陸上のカールルイスは、笑いながら100メートルを走ります。。

そういう理屈を知ってるんだと思います。。

歯を食いしばる様な生き方。。

これは実は、顎を緊張させ、口をへの字に曲げ、顎から出る唾液の出が悪くなるんです。

 

前置きが長くなりましたが、要は、口内が酸化しなければ、虫歯にはなりにくい訳です。。

そこで、僕が今、使っている、海塩天然塩のキパワーソルト。。

マグネシウムが一杯入ってて、しかも還元力が強い。。

つまり酸化を防ぐ力が強いのです。。

 

キパワーソルトの説明を見ると、歯磨きと書いてありますね!

うがい、でもいいでしょう。。

きめが細かい塩なので、これで歯を傷つける事もないでしょう。。

 

お風呂に入れる🛁とも書いてありますが、これは、マグネシウムがたくさん入っているからです。。、マグネシウムは、皮膚からの吸収が良いのです。。

海に行くとアトピーが改善するのも、海のマグネシウムが皮膚から吸収されて、皮膚が元気になるからです。

マグネシウムは、身体の代謝の殆どに必要なミネラルなのです。。

皮膚も同様です。。

子供の歯磨き、うがいに使うといい。。

 

僕も、歯医者に行かないでもいい人になりたいので、今、試しています。。

ちなみに、歯の、ホワイトニングにも良いと思います。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211210084539p:plain