心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何故人は、虫歯になるのか②

①から読んでください。

①を書いた後、ちょうど、22年歯科衛生士の女性が、お客様で見えて、この虫歯ができる人、できない人。。経験的に、どんな特徴がある?

と聞いたのです。。

 

すると、やはり、生まれ持った、歯の質🦷が原因だと思うというのです。。

確かに、完全、完璧に歯を磨いている人には、確かに虫歯は少ないが、電動歯ブラシで磨いてる人も、虫歯になるし、興味深いのは、歯槽膿漏になる人と、虫歯になるひとは、同じではなく、別物だというのです。。

これは、僕が、歯槽膿漏は、肺の問題で、虫歯の問題は腎臓の問題だ。。

という理屈に合致します。。

 

歯科衛生士さんも、22年やってきて、歯医者は、詰め物の質が良くなった以外は、昔と全く一緒。。進化していない。。と言っていました。。

 

では衛生士さんは、虫歯になったらどうするのか?

削らず、進行しない様に、しっかりケアするのだそうです。。

 

面白かったのは、完璧に歯磨きしている人は、鼻毛の処理で解る!。。というのです。。

男性でも、鼻毛が綺麗に処理できる様な人は、歯磨きも完璧だそうだ、。

 

そして今の子は、エナメル質形成不全と言って、歯のエナメル質が、しっかり形成できない子が多いのだという、。

 

それも、今の子が、猫背で、腎臓が潰されて、弱っているからだと説明できる。。

足腰が弱いと、骨盤が後屈して、猫背になり、腎臓が潰れる。。

だから歯ができない。。

口内が健全に働くには、右の様な、腰、首に反りがあるじょうたいが、口の中が丸くなるのです。

f:id:kawamuraseitai:20210427111135p:plain