10月は、まだ、体が寒さに対応できてない為、冷えが腎臓を直撃して、腎臓に熱がこもり、
膝が捻れ、膝下の、水の循環が落ちる事で、足先が冷えて、浮腫んできます。。
または、逆に、足裏が熱くて、夜寝る時も💤、布団から足を出さないと、寝れない人もいるでしょう。。
冬になると足先や、手先が冷たくなるのは、身体の正常な反応です。
身体の中心に熱を集めようとするからです。
末端は、冷たくても良いのです。。
しかし、その手足の冷たさが辛い。。
というのは、良くありません。。
これは、この時期、手足が冷えている。。と言う問題ではなく、下腹、丹田が冷えているから。。と、言って良いでしょう。。
膝下が、浮腫む冷える人は、写真のココ。。と書いた辺り。。指で押してみて、痛い所を探してください。。
腎臓の熱がこもると、この辺りの気の流れが詰まり、腎臓の働きが悪くなるからです。
この辺の、痛い所を、揉んでやると、足🦵🦶が、温かくなります。。
昨日来た、20代の女性👩🍼が、浮腫んで足が冷たいと言うので、僕が、ココを押して緩めてあげました。。
すると。。「本当だあ😱。。先生、足がポカポカして来ましたあ!」
また、11月は、寒さに慣れた体が、今度は、下丹田、下腹に、自前のストーブを作ろうとします。。
それを手伝ってあげてください。。
血海。。と言うツボ。。ここを押したり離したり、手を当ててるだけでも良いけど。。
内くるぶしから、内股を上がって、血海を通過し、下腹にエネルギーを集める。。
この流れを手伝ってあげるのです。。l
すると、自前ストーブができて、身体がポカポカします。。
手足の冷えも、気にならなくなります。
下腹にエネルギーが集まり、ストーブ機能が働きだすと。。丹田が充実。。
骨盤が締まって来て、痩せてきます。。
体全体の関節も締まり、熱を逃がさない体に変わってきます。。
だから身体も硬くなりますが、それで正常です。。