心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

元気は独りでは成立しない。

元気というと、最近は腸活。。腸が元気である事が元気の源だと。。

言われています。

これはある意味正解ですが、これでは不充分です。

 

それでは腸の状態が良いとはどういうことでしょうか?

それは下腹、丹田に気が充実していて、肩首の力が抜け、鳩尾が柔らかく、上虚下実。。

下が温かく、上は涼しい。。という状態になっている事であって、それを、小腸、大腸を元気にすれば良いのだ?

と、乳酸菌だ、ビフィズス菌をたくさん飲めば良いのだ。。という発想は、いかにも現代的です。。商業的。。

 

それはあくまで、補助的な事であって、腸活とは、丹田活性だ。。と、考えてみましょう。

丹田に一番気が充実する時、それは、周囲の人達、または大自然と共鳴、共振している時です。

オーケストラで例えてみましょう。。

沢山の楽器を同時に奏でて、共鳴する事で、一つ一つの楽器を、どんなに全力で弾いたり、全力で吹いても出ない音、響きが出てくる。。

それがオーケストラの気持ちよさです。

沢山の楽器の音が共鳴共振した時、一人一人が、力いっぱい弾こう、吹こう。。という自我は消えます。

響きの中に包まれている様な、その響きによって弾かされている様な、吹かされているような。。自分の楽器でない様な。

自分で弾いてるのでも、自分で吹いているのでもなく、自然と弾いてしまう、吹いてしまうみたいな次元に入るはずです。

最近はそれを、「ゾーンに入る。」

という言い方をする様です。

これは音楽の世界だけではありません。

スポーツの世界でもそうですし、僕の毎日の整体の世界でも起こるのです。

 

整体も。僕にとっては、二人での楽器のセッションです。

最初は、意識的に、順序立てて施術していくのですが、気の循環、共鳴、共振が起きてくると、お客さんも僕も、身体がポカポカしてきて、呼吸が深くなってきます。

この時。お互いの境界線が消え、オーケストラ状態です。

ゾーンに入り、意識が消えて来て、勝手に気が流れる。とか、勝手に手が動く。。肉眼では見えなものが見えてくる。。

骨の揺らぎ、気の流れ。。気の詰まっているところ。

 

このゾーンに入った時、自分の意識、自我は薄くなり、生かされてる魂、真我の割合が増えているのです。

その時、一番丹田に気が集まり、丹田に気が集まってくると、その丹田の気が周囲の人達、または大自然と共鳴共振を始めて、その波動、波を通じて一つになって行きます。。

つまり、腸活とは、丹田活であり、丹田活性は、共振共鳴なのです。

 

僕はよく、施術中に、可愛いねえ❤️と、おばさんやばあちゃんにも言ってしまいます。

可愛くてしょうがないのです。

皆さんも、口には出さずとも、可愛いなあ💕と思う事があるでしょう?

施術中に僕に対しても、愛おしい愛らしいと感じている人がいるはずです。

その瞬間、よりよく共鳴共振しています。

下腹同士で響いているのです。

これは気が合う、相性が合うのです。愛とは合うデス。

 

僕は整体師とは、どんな楽器ともセッションできる。苦手な楽器が少ない事だと思います。

僕は、人間的には苦手な人がたくさいますが、気のレベルでは苦手が少ないです。

どんな嫌いな^ ^人が来ても、セッションはできる。。つまり気の共鳴は起こせる。。

つまりは治せる。。治る訳です。

 

整体セミナーなどで、地方の整体師と話をしていると、気が合わない、共鳴が起きないお客さんが一定割合いると言います。。へえ。。僕はいませんねえ。。

僕は天性の音楽家だなあ。。誰とでもセッションできるから。。

 

ですから、相性の合う人、。可愛い😍なあ。。と感じる人とは、時々会う事が大事です。

僕が元気で肌が綺麗な理由。。

それは可愛い😍お客さんと、毎日セッションできるからです。

一人でいても元気にはなれない。。

可愛い❤️ねえ。。この言葉が多い女性の方が、共鳴力があります。

 

 

元気はオーケストラです。