心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自閉の子が目を合わさない理由。

自閉症の子の特徴として、目を合わさないと言うのがあります。。

何故目を合わさないのか?

これは自閉症の子は抱きにくい。。フニャッとしている。。と言う事と関係しているはずです。。

赤ちゃんは産まれると、👶まず首が座ってきます。。

首が座る前に骨盤に座りができているんです。。

つまり骨盤が座ってこないと、首が座って来ない。。

骨盤が座らないと言うことは、骨格全体に、特に姿勢を正すのに必要な関節の座り、それを支持する筋肉の座りが出てこない。。

関節の座りとは、関節の揺れでもあります。

だから抱きにくい感じがする。。身体の芯が無いから。。

だから首が座って来ない。。

 

首が座ってこないと、耳も座って来ない。。目も座ってこないのです。

首の座りが遅い子が、難聴になったり、斜視になったりしているのです。

 

首が座った赤ちゃんは、目でものを追う様になります。。

首が座るとは、自分と、自分の周囲環境との関係バランスを、取り始めるきっかけです。

 

目でものを追う様になると、目で相手に伝えようとして相手の目を見る様になり、その後指差しをして、環境をお母さんと共有しようとします。。

自閉の子のクレーン現象とは、指差しが起きないので、自分の要求を満たす為に、お母さんの腕を使うのです。クレーンの様に。。

 

首が座っていない自閉の子は、周りの環境とのバランス。。協調性という事にまだ興味を持ちません。。

それで、自分の中にある要求のみへの興味しかないので、人に興味がない。。と、見えるのです。

ですから、大事な事は、首を座らせてあげることです。。

それには、骨盤、腹を座らせてあげる事。。

当院では、赤ちゃん整体もやっておりますが、赤ちゃん整体では、骨盤、腹が座りやすい気の流れを作ってやる事です。

簡単に言えば、頭から足の方に流れる気の流れを強くしてやる事。。

自閉の子を触ると、足から頭のほうへ上がる気の流れが強く、足の方に流れる気が弱い。。

それで気がつまってしまっていまい熱くなる。。

その熱さが嫌で、癇癪を起こして発散しようとする。。

 

自閉の子は、先日も8歳の自閉の子。。

僕が触ると、詰まっていた気が発散し出して、足の方に流れる気が増えるんです。。

それが気持ちよくて、大人しくしています。

 

帰る時はスッキリしていますね!