心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

首を上に向けても下に向けても痛い

首を上に向けても下に向けても痛い場合。。

首の問題だと思い、首を、一生懸命動かそうとするからポキポキなるんです。。

ポキポキなるのは、関節が滑らかに動いていないからです。。

 

当院では、首が痛いと言うと、まず肋骨、肩甲骨、鎖骨の位置を整えます。。

何故かと言うと、肋骨、胸骨、肩甲骨、鎖骨と、筋肉や関節で繋がっているのが胸椎です。。

首を動かす時、首の骨だけでなく、胸椎も同時に動くからこそ、首が動くんです。。

 

寝違えは肋骨の硬化、歪みだと言うブログを書いた事があるますね?

 

肋骨とは、感情の抑圧が現れる場所です。

感情が抑圧された人は、肋骨が硬く、呼吸が浅い。。

肩で息をしています。。

それで、胸椎が捻れ、首も捻れるのです。

 

首の痛み、寝違いは、肋骨から整えていきます。。

肋骨、胸骨、肩甲骨、鎖骨、肩関節の位置。。

これらを整えると、胸椎と頸椎の関節が滑らかに動く用になるから。。

 

多くの場合。。首をいじらなくても、首の痛みが取れてしまいます。。

 

今日、来店の若い女性も、上を向いても下を向いても首が痛いと。。

じゃあと。。両脇の下に両手を入れて、脇の下の筋肉を緩めながら、肩を後ろに回したんです。。

それで、「首動かしてごらん!」

 

「痛くないです。。嘘みたい。。」

首が痛いのは、肋骨が下がり、肩が前に巻き込んでいるから。。

胸椎と頸椎の関節が滑らかでないのです。。

 

その関節を滑らかにしさえすれば、首は動き始めるのです。。

首が痛い時、まず間違いなく、脇の下(脇毛が生えてるところ)の、筋肉が硬いです。。

それを、まず、もう片方の手で、少し痛いぐらいに摘んでは離す、。を繰り返す。。

両脇やってください。。

両脇の下が、柔らかく感じたら、首は動きやすくなっています。。

さらに、先日youtubeでお伝えした、簡易リセット体操をしてみよう。。

 

この体操は、肋骨や鎖骨、肩関節の位置をリセットするのに最適です。。

 

youtu.be