心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

寅さんの名言。。

「自分を醜いと知った人間は、決してもう、醜くねえって。。」

この言葉で救われる人は多いでしょう。。

 

特に、当院に来るお客さんに多い、過敏タイプの人は、自分が腹黒い人間で醜いとか。。

自分を責めて、自分を否定する人が多い。。

そして、そういう悪い自分を嘆く。。苦しんでいる人が多いんです。。

 

でも寅さんのこの言葉は真理です。。

親鸞聖人の、悪人正機説。。という有名な教えがあります。。

 

これを直訳すると、「善人でも救われるんだから、悪人は救われるに決まっている」

と、なります。。

これをちょっと僕の私訳を入れると、「自分はいい人間だ、。優秀な人間だ。。だから神仏など要らない。なんて思って生きてる善人誇りな人間より、自分はどうしようもない悪人だと、自分を嘆いている悪人のほうが、私は自分ではどうしようもないダメ人間です。。と、だから神様お願いします。。と、神仏にすがる心の方が、次元が上だし、神仏も救いやすい」

と、なります。。

私達が自分の心。

と、思うとき、2つあるのだと覚えてください。。

 

生かされてるがままの心と、肉体に付随した意識、自分で生きてる。。と勘違いした、自己保存欲の、コロコロ変わる心。。と二つあるのです。

本当の自分は、勿論生かされている方です。。

親鸞聖人も、死ぬまで自分を嘆いていたといいます。。

それは、生かされてる自分から見て、自分で生きてる自分が醜い。。という正常な感覚です。

 

僕も、自分のダメさぶりを時々嘆くのです。。

でもそれは、寅さんが言う様に、自分が醜いと思える人間は、決して醜い人間ではないんだよ。。

と言う事です。。

私達は、自分で生きているのではないのです。。

でも自分で生きていることに疑問を持たない状態では、自分は醜く見えないのです。

心が浄化されてきて、生かされてる本当の心が顔を出した時、太陽の前を流れる雲。。自分で生きてる。。と勘違いした醜いココロが、醜く感じてそれを嘆きなくなるのです。

当院にも、自分を嘆く人が多い。。

でもね、それでいいんですよ!正常です。

嘆いた醜いココロは本体ではないのです。

いずれ消えていくシャボン玉です。

シャボン玉を嘆いても仕方ない。。

それは夜明け前の暗さです。

 

現在の戦争もそう。

人間の愚かさを嘆いていますよね皆さん。。

私達の中にもある、プーチンの心。。これはシャボン玉です。。

本体ではありません。。

現れては消えていくのです。

だから現れている。

法則が現しては消しているのです。

現さないと消えないからです。

仏教で言う諸行無常です。

 

f:id:kawamuraseitai:20220404105448p:plain