心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

空気は掴めない。。

今日は、常連さんで仲良しの女性のお客さん。。

心理学も教えているらしいのですが、その辺の話はあまりしません。。

今日、話しの流れで、僕の得意の仏教系の話をしたんです。

 

とても興味深く面白そうに聴いていたんです。

「奥深いですねえ。。面白いです🤣」というんですね。

 

心理学の世界では、聞けない話の様です。

では、同じ心の話なのに、何故心理学では、僕のような話が聴けないのでしょうか?

 

それは、心理学はあくまで学問だからです。

学問とは分析なんです。

だから、掴みどころのある物を、掴んで分析する事で出てくる答え。。という学問です。

西洋医学もそうだし、心理学もそうです。。

薬学もそうでしょ?

 

掴めるものを掴んで分析して解るものは、あくまで目に見える世界の問題です。。

しかし、私達は、空気がなければ2分も生きてられない様に、掴めないものによって、生かされているのです。。

 

つまり、本当の心を知るには、分析を止めることなんです。

勿論分析は大事です。。

でも、私達を生かしているもの、。その本質とは、掴めないものであり、掴めないという事は分析できないのです。

分析できないもの。。掴めないものを理解するには、生かしている法則と、生かされる法則が、一つになる事。

 

それが禅であり、祈りなのです。

武術もそうです。日常生活を受け入れるのもそうです、行です。

 

お釈迦さんが真理を空。。という様に、。

老子さんが、真理を道、とか、天とか、大という様に、真理は掴めないものだよ。。

掴めないものを掴もうとしても解らないのだよ。。

だから、生かされてるまま、身を任せれば解るんですよ。。というのです。。

 

心理学も大事ですが、もっと大事なこと。

それは分析を超えた世界です。

掴みどころがないのです。

 

その世界を感知するには、肌で感じ取るしかない。。

だから行が大事だというのです。。

行とは、肌で感じるということです。

頭の分析では、目に見えるものしか分からないのです。

心理学とはあくまで、自分で生きてる方のココロの分析です。。

医学的に言えば、病気の研究ばかりで、生命の働きを見てないのと同じです。

 

病気の研究ばかりしても、病気は無くならないのです。

生命が伸び伸びできない分、症状化、病気化しているのですから。

 

身体も同様です、心臓や肺臓が勝手に動くのは生かされている身体だからです。。

そちらを見ないと、。その働きを感じないと。。