心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

三つ子の魂百まで 自閉予防整体

昨日は、3歳で自閉スペクトラムと診断され、療育に通っている女の子。。

お母さんが当院のお客さんであり、先日来店時に。。子供が療育に通う様になりました。。

と、教えてくれて、スマホに📱保存されてるお子さんの写真を見せてもらい、その写真で遠隔治療をしました。。

 

僕の希望でさせて頂いたので、無料です。

 

そしたら次の日から、療育の先生が、よく喋る様になった。。

と、言うので。。

 

当院の整体で、自閉スペクトラムの特徴が和らぐんじゃないか?

という事で、連れて来てくれた訳です。

 

僕のブログを長く読んでいる人は、何年前でしたか? 自閉の男の子。。2歳だったかな?

整体を行い。。変わって行った経緯をブログにしていました。。

当院の整体で、普通の子と同じになるとは言えないが。。随分自閉スペクトラムの特徴は和らぐ事は、言えます。。

下の図の様な特徴を感じた時。。

もしかして?と、思ったら。。当院に連れて来てください。。

早い方が良いです。。

三つ子の魂百までと言います。。

3歳までに形成されたものが基準となり、大人まで続くので。。

早く連れて来てください。。

なお。。言葉が遅いだけでは、自閉とは限りません。。

言葉の遅い子は自閉でなくてもいるので。。

 

身体的特徴としては

①抱っこした時に、フニャっとする。。

②真っ直ぐ座れない。。

③ハイハイをしたがらない。。移動する事に興味がない。。

④爪先立ちでつまずいて転びやすい。

⑤身体をぶつけて怪我しやすい

⑥手先が不器用

これは目の👀使い方が弱い。。とも関係しています。

脳が🧠冷静でないと、目も柔らかく使えないんです。

緊張してる時、物が見えなくなるでしょ?大人でも。。

 

これらが身体的特徴です。。

身体の芯に力が入りにくいからです。。芯に力が集まらず、呼吸力が弱いのです。

大脳に力が入り興奮しているのです。

過敏体質に似ています。。

 

また、感覚が凸凹。。感覚過敏だったり、逆に鈍感だったり、靴下が少しでも下がると、すぐ上げようとする。。

手に触れるものに好き嫌いが激しい。大脳が興奮しているので、ストレスに過敏に反応する事で、ストレスから自分を守っているんです。。

 

ルーティンを崩されるとパニックになる。。

など。。。

 

要は、身体の芯に、力が入る身体にしてあげれば良いのです。

呼吸を深くしてあげれば。。

そうすれば、大脳の興奮が収まり、落ち着いて来ます。

そして変わって来ます。

それには、実は整体が合っている。。

 

自閉スペクトラム傾向の子は、僕と相性が良いらしく。。

僕に触られると、大人しくうっとり😍しながら受けてる子が多いです。

 

多分、僕には、生まれもった、自閉の子をリラックスさせる、気を持っていると思います。