心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

日本人と三拍子

今日、夜寝てて、夜中にふっと目が覚めた時、独特の呼吸をしている事に気づいた。。

出産時に、ヒッヒッフー。。みたいな、三拍子の呼吸をしますよね?

吸い吸い長く吐く。。間があり、また吸い吸い長く吐く。。間がある。。

どうも寝ている時は三拍子の呼吸をしている様なのだ。。

 

ネットで調べてみると、日本の曲は、四拍子が殆どで、三拍子の曲は少ないのだと言います。

日本の代表的な三拍子の動揺は、「こいのぼりと、ゾウさんです。。」

三拍子のヒット曲と言えば、下の曲

  1. 1. ビリー・ジョエル/ピアノ・マン ...
  2. ビートルズ/シーズ・リーヴィング・ホーム ...
  3. エンヤ/カリビアン・ブルー ...
  4. クイーン/ミリオネア・ワルツ ...
  5. 5. アレサ・フランクリン/ナチュラル・ウーマン ...
  6. 6. イーグルス/テイク・イット・トゥ・ザ・リミット

 

クラッシックで言えば、バッハの曲は、三拍子が多いそうだ。。

心臓の鼓動も三拍子らしい🫀。。

 

細胞が喜ぶのは、三拍子なのか四拍子なのか?

僕の場合、気の検査で分かる。。

 

まず四拍子の曲を聴いてみる。。

そして三拍子のビリージョエルのピアノマンを聴いてみる。。

 

さあ、答えは明白です。

身体が喜ぶのは三拍子でした。。

三拍子は、細胞。。身体の中心に響き、四拍子は大脳に響く感じがします。

興奮したい時は四拍子、リラックスしたい時は三拍子の曲が良いと言えそうです。

 

リラックス音楽は、三拍子が多い。。と言われるのも頷けます。。

 

では、僕の推奨する正しい歩き方は。。歩きながらタンタンタン。。タンタンタン。。

ズンちゃっちゃ。。ズンちゃっちゃでも良い。。。

と、唱えながら歩くとピッタリなのです。。

正しい歩き方は三拍子です。。へえ。。自分でびっくり‼️。

では、タンタンタンタン、タンタンタンタン。。と、四拍子で歩くと、手を大きく振る、パワーウオーキングになってしまうんです。

身体で歩くと三拍子、頭で歩くと四拍子になる。。

どうも三拍子とは、細胞のリズムで、四拍子は大脳のリズムではないか?

と、思いますね。。

寝れない時も、呼吸を、ヒッヒッフーー。

と、吸い2回、吐き長く。。を繰り返すとね寝易い事も分かりました。

三拍子はリラックス法に向いています。

リラックスしたい時は、三拍子の曲はを聴いた方がいいし、歩くときも三拍子の曲を聴いた方が、正しい歩き方になるでしょうね!

いやあ、三拍子の曲をもっと聴いてみたいですね。。

改めて三拍子のヒット曲を聞くと、素晴らしいですね!

ビリージョエル、ピアノマン🎹を聴いてみて。。

素晴らしい。https://youtu.be/gxEPV4kolz0

 

エンヤのカリビアンブルーも良い。https://youtu.be/Jl8iYAo90pE