心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

逃げるのではなく離れる間合い

 

 

僕は、大学卒業してから、暫くの間。。職を転々としていました。。

自分の心の底では、俺は逃げたんだ。。俺は根性がないんだ。。と、自分を嘆いていたんですが、すぐ逃げてしまう根性のない自分だと、認めてしまうと、将来がない様な気がして、道が閉ざされる気がして、認めなかった。。

たまたま、俺に合わん仕事だっただけだ。。俺に合う仕事、会社に入れば、俺は絶対出世できる。。と、自分に言い聞かす毎日。。

 

しかし、俺は確実に逃げていた。。もう一度若い頃に戻って、今の理解力があったとしたら、俺は逃げずにいられるか? いや、逃げるだろう。。確実に逃げる。。

何故なら、俺は、逃げながら気づいた事が多いからだ。。

今の、俺の、自分で言うが^ ^。。奥深い内容のブログを書ける、、気づきは、ほとんどが逃げながら気づいた事。。

いや、むしろ逃げたからこそ気づけた気がしています。。

 

これは、タイプもあると思うんです。

逃げない事で気づく事が多いタイプと、逃げながらでも、いやむしろ逃げながら気づく事が多いタイプ。。

 

もし、僕が、逃げない根性のある人で、最初に入った会社でずっと頑張り続けれる人であったら、整体師にもなっていないし、このブログも書いていない。。

僕に必要な気づきは得てないんです。。僕の場合。。

その会社から逃げたからといって、自分に向き合う事からも逃げた訳じゃない。。そうではなかった。。と、今なら思えるんです。

 

むしろ、すぐ逃げ出してしまう自分を嘆き、何故なんだ!と、自分に向き合う時間が沢山取れたと言えるんです。

要は自分が一番、自分に向き合いやすい距離に近づいたり、離れたりして間合いを取れば良いんです。

 

そう言う意味では、逃げたのではなく、離れたのです。

ボクサーでも、ヒットアンドアウエイ。。近づいて打つ。打ったら離れる。。

この離れるを、逃げたと見る人はいないでしょう。。近づいたり、離れたりする、これでタイミングを見計らっているんです。

間合いを変えると見えるものがある。。

 

人生も同じ。。近くに居続けては気付けない事がある。。離れてみないと気付けな事がある。。逆に近づいてみないと気付けない事もある。。

逃げた、。と言う結果として見るのではなく、離れた過程だとみてあげるのが良い。

必要な事です。

 

逃げてもいいんだよという言い方よりも、離れる事で見えてくるものもある。。

一度離れてみなさい。。それで、何か気づきがあって、何か行動を起こしたくなれば、近づいたらいい。

気づきこそ、行動の原動力です。。まずは気付ける間合いに居ることが大事。。

気づけば、自然と動きたくなります。

 

空手でも、間合いが一番大事ですから。。

適度な間合いが一番見えるのです。

近づきすぎたら見えないし、離れすぎても見えない。