心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自律神経専門ですか

先日、電話があって、「川村整体は、自律神経専門ですか?娘の事で相談が。。」

時々、こういう電話があって、僕のホームページは、SEO対策をしていないので、見つけるのは至難の業なのだが、メンタルに不調を感じている人は、どうも自律神経で検索する様で、すると、何故か当院が出てくるようです。。

 

メンタル不調は、自律神経の乱れ。。つまり自律神経失調症。。という事になるのだが、この言葉が一人歩きしてしまっていて、自律神経を治してくれる場所を探しちゃうんですね!

 

こういう電話があった時は、いつも、まず僕のブログを読んでみてください。。それで面白いな。。興味があるな。。と感じたら、来店してください^ - ^。。というんです。

 

でもピンと来ないようで、自律神経を治して欲しいのに、なんでブログ読むの?なんて感じです。。

 

これはなんでも、心の不調はストレスだとか、自律神経の乱れだと、いい加減な事を宣伝して薬を出すだけの病院がダメなんですよね。。

 

何故、自律神経が乱れるのか? そこが大事なのに。。

例えて言うと、私達は、大自然と繋がってながって呼吸を一つに生きている魂の心。。それと本心と、魂とは別に、肉体に付随した意識、自己保存欲意識とでも言いましょうか。。

自分と他人を比較し、自分を優位な立場に持ってっいこうと、人に良く思われるように気を使う。。人に嫌われないように気を使う。。男の子の場合。。凄いと思われたい為、凄いと思われる様に努力する、。頑張る。。社会の常識に自分が適応できな事を、自分を責めて、社会に適応できる自分になろうとするなど。。

二つの心があります。。

 

本当の自分がどうしたいか?よりも、人にどう思われたいか? 逆にどう思われたくないか?

人の目の評価に合わす生き方、。自分を演じる気を使う生き方。。このずれが、戻らなくなった状態が、自律神経失調症なんです。

二つの心のずれです。

 

カメラのオートフォーカスで考えてみよう。。

今は、自動でピントを合わせてくれますが、僕の子供の頃のカメラは、ピントを自分で合わせないといけなかったんです。。

ピントがあってない状態では、被写体がぼやけてみえるでしょう?

この状態が、本心の、肉体に付随した意識のピントのずれであり、それが苦しさを産み、そのずれ、苦しさを、修正す為に、症状が出るんです。。症状はガス抜きです。。

症状とは、ずれの修正の為に出ているんです。

ですから、症状が出たら、心のピントを合わせる事に集中する事です。。

それが自分に向き合う事です。

自分に向き合うとは、簡単に言えば、現実を受け止め、認め、受け入れる事です。。

これは明らめる事です。諦めるのとは違うんです。。

真の明らめ。。とは、本心に合わせると言うこと。。

 

私達の人生の羅針場は、本心なのです。。

本心に自己保存欲が従う流れ。これは、流水プールの流れに身を任せる事です。。

抵抗する事を明らめる事。。

それは本心の流れに身を任せる事です。

 

本心はいつでも受け入れているのです。

抵抗するのはいつでも自己保存欲なんです。。

 

いつも受け入れている本心と、いつも抵抗している自己保存欲とのずれ。。

これを修正するには、流水プールの流れと逆に泳いで対岸に到着しようとする達成感。。この幻の幸福感を捨て、逆に向いて、流れに身を任せることです。

仏教の禅や、念仏の姿は、まさに、仏の運行に身を任せます。抵抗しません。。という姿、明らめの姿です。

僕はいつも、人生のコツは、自分に不都合な現実に抵抗せず、認めて、受け入れる事。。

と言いますが、どうもピンと来ない人が多い様です。

何故、受け入れるのがコツなんだ?

受け入れたら負けじゃないか? それが自己保存欲の心の発想です。。

その心を続けるからピントが元に戻らなくなる。。自分が本当はどうしたいか?見えなくなる。。そんな時、自分探しを始めるんです。。

でも、あなたの居場所は、あなたの本心の中に在るのであって、環境の問題ではありません。

 

赤ちゃん👶をみるとよく分かる。。赤ちゃんは、見るもの。触れるもの。。全てを受け入れています。自己意識という人との比較意識が強くなるまでは、全てを受け入れながら成長するんです。

 

大人になっても、本心はいつも、受け入れて生きているんです。。

ですから、ずれたピントを元に戻すには、抵抗する事を明らめ、流れに乗る事なんです。。

それは波に身を任せる事でしょう?

受け入れる事です。

サーフィン🏄‍♀️がそうでしょ?

波乗りとは、波に身を任せる事であって抵抗する事ではない。。

僕がいつも、自分に不都合な出来事に抵抗せず、受け入れたほうがいいんだ。。

 

というのは、貴方の、奥底に流れる波に🌊乗りなさい。。その波🌊が連れて行ってくれた所こそ、真のあなたが望んでいる場所なんです。

僕も20代中頃までは、バブル時期でもありましたので、大金持ちになりたかったし、大きな家にすみたかったし、セレブな嫁を自慢したかった。。

でも、26歳の時に、これは俺の本心ではないな。。と、気付けた。。

本当の俺は、金持ちになんてなりたくない。。

そうか。。俺は人に凄い人だと、思われたくて頑張ってただけなんだ。。

 

もうやめよう。自分の本心に従って生きていこう。。

そう思って、では俺の本心は? 高校生の頃通った整体の先生が好きだった。。

こういう大人になりたい。。と思った。。それが俺の本心だ。

そうか、整体師になろう。

かっこ悪くても、儲からない仕事でも、本心に従うのが一番気持ちいい。。

本心が連れて行ってくれつ場所こそ、真に自分が望んだ場所だ。。

頭で思い描いてる目標は、全て人に凄いと思われたい、羨ましく思われたい為の目標だった。。もうやめよう。

それは自分を大事にしていない。。そう思ったのです。

毎日自分に降りかかる、都合の良い出来事、都合の悪い出来事、

共に、

真の自分に戻したくて、その気づきを与える為の出来事を、自分の魂が呼び込んでいるんです。

だからいつも魂は、自分で呼び込んだ出来事を受け入れているのは当たり前でしょ?

だから、受け入れましょう。。というのです。

受け入れるたびに、自分に戻れる、。ピントが戻るのです。

 

そのチャンスでも、明らめられず、抵抗し続ける人が、気が病んでしまう。。

これが病気なんです。

 

病気を治したかったら、受け入れる事なんです。。

だから大病すると、受け入れるしかない、受け入れるしか道がない出来事が起きるんです。

身体は、どうしても受け入れさせたい時に、大病させるのです。。

ですから、大病したく無い人は、症状が出た時、何に抵抗して受け入れられてないかを、自分に問うて、気付けたら勇気を持って、断腸の思いで、その執着を捨てる事です。