心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

お腹は全身の地図です。

最近のお医者さんが、お腹を触る事はほぼなくなりましたが、僕が子供の頃、内科のお医者さんに行くと、お腹を触って症状を診断したものです。。

お腹は全身の地図です。。

足裏や耳にも、全身の状態を現す地図がありますが、お腹は正直です。。

お腹を触れば、全身の状態が解る。

 

僕もお腹をよく触ったり、気で診断してるでしょ?

最終的には腹お腹のバランスが取れたかどうかをみます。。

整体が上手く行ったかどうか?は、腹で解ります。

下の図は、ある整体団体が、やっているお腹整体の説明です。

僕も、この団体のセミナーに参加した事があります。

お腹には12ヶ所の調律点があるというのです。

臍の周りにもあります。。

皆さんも、順番にお腹を押してみて、痛い。。鈍い、嫌な感じがするところと、下の説明と照らし合わせてみてください。。

難しく考えなくても、痛いところを、押したり離したりして痛みが消えれば良しです。

蒸しタオルで温めても良い。。

元気な人のお腹は、みずみずしくしっとりして、柔らかくて気持ちいいです。。

よくお客さんが、僕の腕とかの皮膚が気持ちいい。。と言います。。

元気な身体の皮膚は気持ちいいのです。

 

①番から順番にやってみよう。

どこが痛い?

場所がよくわからない人は、当院来店時教えます。。

慣れてくると、その場所が、ツボの様に、そこがポッコリ穴が開いてる様に感じますよ!

金の棒を持ってる人は、ポイントを押してみて。。

痛ければ、そのままもう一方の手をパーにして、邪気を抜けばいいよね。

 


【 十二調律点と臍十字点 】

 

十二調律点

① 肝臓と関連する“中毒、解毒の急所” 吐き気、伝染病、ストレス、アトピー。

② 胃と心臓を結ぶ、胃炎、胃痛、鼻👃、呼吸器萎縮 悩み。食欲不振

③ 心臓の状態と関連する(感情抑圧点)ムチウチ、脾臓、免疫、キレやすい、下痢が続きく

④ 胃衰弱、腎臓衰弱、腰痛、血尿、タンパク尿、胃潰瘍、ピロリ菌感染

⑤ ④の状態が進行すると、⑤に反応が表れる

⑥ 排泄、生殖と関連する、大便、大腸便秘、胃痛

⑦   〃冷え性、卵巣、前立腺、膀胱尿路、生理不順、O脚、尿が出ない、左腿痛み、便秘

⑧ 生殖、泌尿器系の排泄の詰りと関連する、子宮筋腫、膀胱炎、尿路結石、生理痛、

⑨ 生殖と関連する、卵巣、前立腺、ガス溜まる、お腹張る、ホルモン、冷え性、股関節痛

⑩ 消化器系と関連する 小腸と大腸の境目、虫垂炎、ガス溜まる、お腹張る

⑪ 十二指腸と関連し最後に硬直が表れる。口臭、十二指腸潰瘍

⑫         〃。。右肩こり、食べすぎ、十二指腸潰瘍空腹時に痛む、右足裏攣る

臍十字点 ⇒ 五臓

㊤ 心臓と関連する

㊧ 肝臓と関連する

㊦ 腎と関連する

㊨ 肺と関連する

臍 脾臓と関連する