心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

犬が愛される理由。。

今日、朝、情報番組を見ていたら、ある若者が、古道具店から買った、額縁🖼の中に、犬の写真🐕が入っていたのだという。。

その写真は、きっと、飼い主さんに取って、大切な物ではないのか? と、購入した人が、Twitterで飼い主情報を、求めた。。それが拡散され、情報番組で取り上げられて、飼い主が見つかった。。という物。。

 

僕も含めて、犬を飼った事🐕のある人にとって、犬は家族同然、もしくは家族以上の存在です。。

犬好きの人は、皆さん、同じ気持ちで、飼い主が見つかるといいな。。と、思ってっいたでしょう。。

 

当院でも、犬が死んでしまったペットロスは、女性の場合特に、。旦那さんが亡くなったよりも、落ち込んで、体の力が抜けてふにゃふにゃなんです。。

旦那さんよりも死んだ事がショックな犬。。犬は何故そこまで愛されるのでしょう。。

 

僕の大学生時代から世話になってる先輩も、犬を🐩飼っていたが、死んでから、それをYouTubeに生前の犬の様子を残しており、それ以来飼わないんですね!

「先輩、また犬飼えばいいじゃないですか?」

「いやあ、あいつに悪いから、違う犬を飼うことはできない。。」

 

犬は人間以上に愛されて、大切に思われています。

僕も、子供の頃、僕が拾ってきた子犬を飼いだしました。。

とても可愛くて、チロ。。と言いいます。。

僕も、僕が死んだら、またあの世で会えるかなあ。。と、楽しみにしてるんです。

 

僕があの世に行ったら、チロが、昔の様に、しっぽフリフリ。。はあはあ言いながら、抱きついてくるイメージがあります。

 

そうです。。犬が愛される🐕理由。。

それはいつも、いかなる時も、飼い主に対して、同じ愛情を注いでくれる事です。。

これは、犬だけでしょ?

 

僕が唯一、犬から学んだ事です。

いつも同じでいる事。。いつも同じ愛情を注いでくれる事。。

これが、一番、人に喜びを与える。。

僕もできてるかできてないか?は別にして、僕のことが好きで、当院に通ってくれてるなああ。。と、感じるお客さんには、自分の気分、体調の変化に捉われず、犬の様に、いつも同じ愛情で迎える。。

そういう気持ちではいます。。

 

小さお子さんを持つお母さん。。子供に対しても、自分の気分に囚われず、いつも子供には同じ愛情を注いであげてください。。

それだけで、子供は、親に感謝に気持ちを持ちます。

いつも僕がブログに書く、親父の偉大さも、親バカならぬ子バカですが、親父を大好きな理由も犬と同じです。

自分がノイローゼで、勉強が手につかず、成績学年ドベで学校に呼ばれても、就職して転職を繰り返しても、いつも同じ愛情を注いでくれた。。これ以上の愛情はないと思うんです。

難しい事ですけどね。。

でも犬に対してはできてるでしょ?

犬にはいつも同じ愛情を注いでいるはずです。

いつも同じでいる事。。それは囚われなく、あるがままだという事です。

犬はあるがままなんですよね。。寅さんと同じです。。

一つ一つの事柄に一喜一憂しないのです。

ただ飼い主が大好き❤。。その気持ちで頭いっぱい。。それは幸福な事です。