心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

求め合う関係が、孤独感を産む理由

スポーツ選手や芸能人は、いつもチヤホヤされていて、孤独感とは縁遠い存在?

実は、そうでもなさそうです。。

 

芸能人やスポーツ選手。。熱烈❤️‍🔥なファンは、何故熱烈なファンなのでしょう。。

それは、自分推しのスポーツ選手、芸能人が、自分の期待に応え続けてくれるからです。。

 

大谷翔平くんも、日本人の期待を超えた活躍をしてくれています。。

それで、自分の夢を代わりに叶えてくれる大谷くんに感情移入して、気持ちよくなっているのです。。

 

しかし、大谷くんは、きっと孤独だと思うんです。

えっ。。世界中のファンに応援されてるよ!。。孤独なわけないじゃん。。

 

いいえ。。大谷くんは、期待に応えている事で愛されて応援されている事を感じているのです。。

すごいホームランを打つ、すごい豪速球を投げる。。大谷くんが、期待に応えてくれるからファンなのです。。

もし、大谷くんが大怪我をし、2年も3年も、出てこなかったら、残酷にも忘れられてしまうのです。。

つまり、有名人と、ファンは求め合う関係。。

求め合う関係が成立する内は、愛し合える。。相思相愛です。。

 

しかし、求め合う関係が破綻した場合。。

その関係は脆くも崩壊してしまうのです。。

 

有名人はそれを、感じていて、今、この人気は、僕が、ファンの期待に応えられなくなった時、無くなるのだ。。と、知っているのです。。

だから有名人ほど孤独なのです。。

求め合う関係は孤独です。。

求め合う関係は長く続きません。。

 

何故なら、あるがままな繋がりではないから。。

あるがままな大谷くんを誰も知らないんです。。

 

テレビに映る大谷くんは、あるがままな大谷くんではありません。。

常にファンを意識して、ファンが喜ぶ様に振る舞っているはずです。。

 

だから孤独なんです。。

普通でいられない。。

有名人が、人気絶頂のまま突然引退、解散する。。

 

その理由も、この孤独感にあるはずです。。

キャンディーズが、「普通の女の子に戻りたい」。。と、引退した時、小学生だった僕は衝撃を受けました!

有名人て、苦しいんだなあ。。普通でいられないんだなあ。。普通が良いんだなあ。。

 

同じ事が若い時の恋愛❤️にも言えるでしょう。。

恋愛ドラマは、求め合う関係が、うまくいっている時は、高揚感、興奮で舞い上がる。。

しかし、必ず、求め合う関係。。期待に応え合う関係は崩壊して、期待に応えてくれなくなった事が、イコール🟰自分への愛情がなくなったのでは?と、気持ちを試したくなり、試す様な事をする。。そして余計嫌われる。。そしてこう思うのです。。

 

「裏切られた」。。と。。その瞬間、愛情は憎しみに変わります。。

求め合う恋愛とは、依存関係です。。

お互いがお互いにもたれかかる事で、成立する関係。。それは疲れるでしょ?

それでどちらかが先に、直立してしまう。。

するともたれかかる場所がなくなった相手は不安になる。。

 

求め合う恋愛の末路は孤独です。。

求め合うほど孤独なのです。。

 

最近の若者は、直感的に、こういう事を知っていて。。

当院に通う若い子の恋愛話を聞いていても、実に質素です。。

 

求め合う関係はめんどくさい。。

一緒にいて楽ならそれで良い🙆。そういう感じです。。

 

最初から求め合わない、。期待に応え合わない関係は、脱力系恋愛と言えるでしょう。。

空気の様な存在である。。

でも、空気は2分無くなると死んでしまう、。

 

空気こそ実は大事なんです。。

空気の様な脱力系な繋がり。。これが実は、一番快適で永遠な関係。。

崩壊しないのです。。

恋愛関係のもつれ、苦しみとは、求め合う関係の崩壊であり、必然です。。

僕は若い頃から割と冷めていて。。

恋愛とは長続きしないもの。。

 

盛り上がれば盛り下がり、崩壊するものだと思っていました。。

その前提で恋愛していました。。

たのしい時期は永遠では無い。。

でもだからこそ、この楽しい時期を大事にしよう。。

そんな感じでしたね。。

 

依存し合う関係は必ず破綻します。。崩壊します。。

裏切られるのです。。

正確には、裏切らせて、自分の依存心に気づかせたれたのです。。

 

人は依存し合う関係ではなく。。魂の世界では、共存しているのです。。

皆さんは直立した状態で、ゆるく手を繋ぎ合っている関係。。求め合う関係ではなく、分かち合い、応援し合っている関係です。。

 

彼の為に生きないでください。。彼女の為に生きないでください。。

自分の為に生きてください。。

 

自分の為に恋愛をしてください。。

それが自立した緩い繋がりです。。

自分の為の恋愛に孤独も裏切りもないんです。。

 

孤独や裏切りは、人の為に恋愛をした代償です。。

人の為に恋愛をすれば、その見返りを期待して求めるものです。。

近すぎる関係は、反動で遠い孤独感に変わります。。

それが恋愛の苦しみですね。。

緩く繋がる関係。。それが空気の様な存在。。

ほっとできる関係と言えるでしょう。。

一緒にいてほっとできる人。。

 

そういう人と相性が良いのです。。

一緒にいて高揚感がある相手は、破綻する恋愛となるでしょう。。

それを分かって恋愛するなら良いけど🙆。