心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

トイレ詰まり業者ぼったくりに注意。

今日、朝、テレビをつけたら、トイレが詰まって業者を呼んだら、請求が20万だった。。

と言う特集をやってっいました。。

ご存じの方もいると思いますが、私は、20代から整体の仕事をしていましたが、30代で数年間、整体を離れて、本屋経営。。そして便利屋経営をしていた時期があります。

その便利屋時代。。トイレの詰まり抜きもやっていました。。

ある日、若い女の子から電話がありました。

「トイレが詰まってしまったんですけど、お願いしたいです。。でもお金が今ないので、給料日でいいですか?」

僕、「それはダメです🙅」

電話を切ってから、女の子がかわいそうに感じ、もう一度電話📞。。

「いいよ、給料日でいいから行ってあげるよ!」

10分ぐらいで解消。ちょうど写真の様業務用ポンプで、抜きました。。

僕「はい、終わったよ!5000円で良いよ!」

女の子「えっ、そんなんでいいんですか?、それなら払います♪」

僕「いくらだと思ったの?」

女の子「以前、クラシアンに頼んだら10万円だったんで、それぐらいかかると思いました」

僕「あー。。クラシアンはボッタクリで有名だぞ!10万円ということは、ワイヤー入れたり、便器外したりしただろ!」

女の子「はい、外してました。。今時のトイレで便器外さなきゃあ🚽詰まりが抜けななんて、財布流したとか、携帯流した。。ぐらいしかないよ。。トイレットペーパーしか流してないなら、僕みたいに良心的な人なら5,000円から8,000円ぐらいで済むはずだよ!、これからは俺に頼めば良い。。」

また違うケース。。

 

お風呂の排水🛁が抜けないとの事。。この場合、写真のポンプでは抜けない場合が多く、ワイヤを入れて行きます。。

ちょっと手こずり、1時間ぐらいかかったが。6000円を請求。。するとお客さんが、「えっそんなんで良いの?前はクラシアンに頼んだんですよ。。あなたの様にワイヤー入れてました。。ワイヤー1メートル1000円だと言われ、結局数万円払いました」

俺「クラシアンはやめといて。。クラシアンに勤めてた知人がいるんだけど、その人がクラシアンはやめとけというんだから。。」

今時の様式トイレの場合。。慌てなくて良い。。

下の写真の様に、バケツと、灯油を入れるポンプを用意する。。

詰まって溢れそうな便器の水をバケツに移す。。

ラバーカップでボコボコする。。

そしたらバケツに水を一杯汲み、一気に流し込む。。これを繰り返せばまず抜ける。。

それでも抜けない場合。

ホームセンターに売ってっいるワイヤーを買って、排水官の中を掃除する。。

それでもダメなら、クラシアンとか、CMで有名な所はボッタクリなので避ける。。

便利屋が良い。。

岡崎市にも豊田市にも便利屋はあります。。

安くはないが、ボッタクられる事はないでしょう。。

ベンリーだとか、ファミリーと言う、フランチャイズ店があるから、そこに頼もう。。

まあ僕の時間が空いてれば、僕がやってあげても良いよ。

まあ、5000円ぐらいはもらうけど。。

また、家のリフォームとか新築でお世話になった、工務店の人に紹介してもらうのもありです。水道業者の知り合いは必ずいますから。。

僕も便利屋時代、自分ではお手上げな場合。工務店の社長にお願いしてました。。

この厄介なケースは、2階にある台所の排水管が、何処かで抜けて水漏れしているケースでした。

詰まり抜きで、慌ててネット検索で、1ページ目の業者に電話しないこと。。

1ページ目に出る業者は、SEO対策と言いまして、検索すると上位に必ず出る様にお金払っているんです。

その分も、回収する必要があるので、激安を謳いながら、ボッタクリ。。というケースが多い。。

整体でもそうでしょ?

1ページ目に出た、初回半額。。に釣られて行ったら、回数券買わされた。。そんなお客さんがいます。。布団売られたとか。。