歳を取って行くこと。。老化していく事は、神様の創った摂理であり、理由があって神様が、いつまでも若くいられない、老化させていく仕組みを入れているのです。。
だから私達は、過度なアンチエイジングで、老化に抵抗しようとする事は、神の摂理に抵抗しているのと同じだと捉えてください。。
何故、人は老化していくのでしょうか?
それは若さへの執着を、強制的に手放させる為です。
私達は、若い時の、骨盤がよく締まっている時の幸福を、人間の幸福と考えてしまう。。
だから老化して、骨盤が開いてくると、若き日の幸福がなくなって行く。。それを不幸だと捉えてしまう、その思考の間違いに気付かされるのです。。
若さが幸福ではないし、老ける事が不幸でもない。。
人間の本当の幸福とは、若さ、老ける事によって、変わるようなものではないのですよ!
と、教えられていく過程なのです。。
骨盤が開いていくと、集中力がなくなります。。
物覚えも悪くなるし、人の名前も思い出せなくなる。。
寒がりになるし、目や耳も悪くなる。
お腹周りに、ぽっこり浮き輪ができる。
二の腕にお肉がぶら下がる。。
しかし、集中力がなくなる。。という事は、執着力もなくなる事なんです。。
病気とは、また、悩み、苦しみとは、人間の若さ。。つまり執着によって起きているのです。。
例えば昨日も、東大受験場で、高校生が、人を切りつけた。。
理由は、自分が東大に入り、医者になりたい。。という夢、目標。執着が強く、最近成績が落ちて、東大は無理そうだ。。と、なった時に、東大に受かろうと受験にくる人を妬み、邪魔しにきたのだと思うのです。
これも、執着が原因です。。
もし骨盤が開いて、集中、執着できないお年寄り、または、更年期の女性。。またはペットや、伴侶を失った、喪失感のある時期の人は、執着できずに、成績が落ちてきた事を受け止め、認め、受け入れて、もっと下のランクの大学の医学部に、気持ちを切り替えることができたはず。。
そこに苦しみは生まれないのです。。
老化していくという事は、若さ。。つまり執着による幸福。。
それは夢であったり、目標であったり、達成感に頼るのではなく、執着を手放す事で、初めて見えてくる本当の幸福があるよ!
という事を知る時期です。。
若い時、執着して、歳を取って執着を手放すと、肩を思い切り上げてから、肩を脱力すると、呼吸が深くなるでしょう?
あれをやってるんです。。
だから、歳を取って集中力が無くなった事を嘆くのではなく、これで執着力もなくなる訳だから、これからは、許容力の時代だと考えてください。。
執着の原因になる過度な情報が不要になる。
外からの情報ではなく、魂からの内からに情報に耳を傾ける為です。
だから耳が聞こえにくくなるんです。
実際、執着力が無くなったぶん、許容力が増えます。。
執着が邪魔して、受け入れられなかった事が、執着できなくなった事で、受け入れられるようになるのです。。
僕の好きな言葉。。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。。
受け入れる事でしか見えてこない世界があるよ!
抵抗して乗り越えて見えたものは、達成感という幻でしかない。。
しかし、受け入れた事で見えたものは、本物であり、最初から与えられていた幸福なのです。。だから2度と消えない。。
老化して、許容力が増す。。
それは、まあしょうがないか。。と、明らめが早いという事。。
また明らめる範囲が増すという事。
それは、執着が強く、猪突猛進に生きてきた、狭い真っ直ぐな人生から、視野の広い人生に変わり、今まで興味を持てなかったことに興味を持てたり、そこで知り合った、今までは付き合えてなかったタイプの人と友人になれたりするのです。。
この感じ、女性は、よく分かると思います。。
老後、多趣味になる人。。多いですよね。。
執着から許容の時代へ。。
それが老化です。。
更年期も、ペットロスも、骨盤が広がってしまうわけですが、これも身体が、ここで一度認めて明らめなさい。。
という合図です。。
骨盤が開くことで、執着を手放し易くしているのです。。
更年期を受け入れ、もう若くない事を認める。。
ペットロスも、もう、ワンチャンは、いない事を認めて受け入れる。。
鬱の人も骨盤が開いていますが、あれも、鬱になる前に執着が強過ぎた反動です。。
鬱になり、執着を手放しなさい。。という合図であり、時期なんです。。
骨盤が開くとは、執着できない状態。。執着、囚われを捨て易い時期です。
そこで、生まれ変わるんです。