心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 野口整体術を、仏教で紐解く

整体師に老眼は少ない。。

老眼になるのはしょうがない?

そんな事ないですよ。。

整体のセミナーなんか行くと、幅広い年齢層の人たちが来ていますが、老眼を訴える人は少ないです。。

 

老眼も、肩甲骨を中心とした、呼吸運動に連動した眼球運動の不足。。

それに加えて、腰が伸びなくなる事が原因です。。

 

立ち上がる時に、ヨイショ。。と、声を出さないと立ち上がれない人は、腰が伸びないのです。。

こうなると、首が前に出てきて、鼻水が喉に落ちる様な現象がおきてきます。。

痰が絡み出す。。

 

これは、人体の水捌けが、かなり悪い状態です。。

 

腰が伸びなくなって、肩が巻き込み、首が前に出てきたら、首も目も動かないんです。

 

目も耳も、鼻も、首がしなやかでなければ動かないのです。

 

目の急所は、首の頸椎2番

鼻の急所は、首の頸椎3番

耳の急所は、首の頸椎4番

喉は、頸椎5番、6番です。

 

首が伸びるには、腰が伸びないといけません

土踏まずもアーチしてないといけません。

 

老眼にならない様に、目の体操をするのも、いいですが、その前に、ヨイショ。

と言わずにしゃがんだり、立ったりできる事が重要です。。

 

これは腰の締まりがいい。。という事です。

腰の力とはしゃがむ力です。。

小学校のトイレが、洋式化されているのは、本当に身体を知らない人達の考える事です。

小学校のトイレは、和式にしておくべきです。。

しゃがむ力が、腰の伸びを作り、首の伸びを作るのです。

 

膝が痛いお年寄りも、決まってしゃがめないし、立ち上がるのも痛い。。

正座もできない。。

 

日本人はしゃがむ文化です。。