心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

整体師に老眼は少ない。。

老眼になるのはしょうがない?

そんな事ないですよ。。

整体のセミナーなんか行くと、幅広い年齢層の人たちが来ていますが、老眼を訴える人は少ないです。。

 

老眼も、肩甲骨を中心とした、呼吸運動に連動した眼球運動の不足。。

それに加えて、腰が伸びなくなる事が原因です。。

 

立ち上がる時に、ヨイショ。。と、声を出さないと立ち上がれない人は、腰が伸びないのです。。

こうなると、首が前に出てきて、鼻水が喉に落ちる様な現象がおきてきます。。

痰が絡み出す。。

 

これは、人体の水捌けが、かなり悪い状態です。。

 

腰が伸びなくなって、肩が巻き込み、首が前に出てきたら、首も目も動かないんです。

 

目も耳も、鼻も、首がしなやかでなければ動かないのです。

 

目の急所は、首の頸椎2番

鼻の急所は、首の頸椎3番

耳の急所は、首の頸椎4番

喉は、頸椎5番、6番です。

 

首が伸びるには、腰が伸びないといけません

土踏まずもアーチしてないといけません。

 

老眼にならない様に、目の体操をするのも、いいですが、その前に、ヨイショ。

と言わずにしゃがんだり、立ったりできる事が重要です。。

 

これは腰の締まりがいい。。という事です。

腰の力とはしゃがむ力です。。

小学校のトイレが、洋式化されているのは、本当に身体を知らない人達の考える事です。

小学校のトイレは、和式にしておくべきです。。

しゃがむ力が、腰の伸びを作り、首の伸びを作るのです。

 

膝が痛いお年寄りも、決まってしゃがめないし、立ち上がるのも痛い。。

正座もできない。。

 

日本人はしゃがむ文化です。。