心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

夏場、午前中だけ鼻水出る子供

夏場、午前中だけ鼻水がダラダラ出て、お昼ぐらいには治る。。という子供がいないだろうか?

夏場、熱の発散が上手じゃない身体の子供は、寝てる間にものぼせてしまって、頭に熱が溜まるんです。

それで、起きてからそののぼせを抜こうとして、身体が鼻水を出すんです。

 

これは、疲れた時に顎が上がり、鼻水が出てくるのと同じです。

鼻水も鼻血も、のぼせ抜きバルブです。

では、どうすれば鼻水はすぐ止まるか?

 

左手の合谷を、押してみて。。

左手の合谷が、ふにゃふにゃの場合のぼせています。。

多くの場合、頭に溜まった熱、気が下に降りていかないのです。

首の付け根。。鎖骨より上で溜まっています。。

合谷を押すと、首の付け根の詰まりが抜けて、下に降りていきます。。

 

それと、起きたらすぐウオーキングする事です。

身体を動かせば、熱は発散して、気は、下半身に降りていきます。。

 

鬱の人が午前中が一番調子悪い理由も同様です。