心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

夏のめまい癖解消法

夏の頭痛、及びめまい。。これは、身体に溜まった熱が、首の付け根を超えて首を上昇。。

そして脳の中に入る。。脳は沸騰状態。。オーバーヒートです。

その際、首が硬くなり、写真の膀胱経絡の、天柱というツボ。。

これは、写真の様に、髪の生え際に両方の親指を突っ込んで、上を向いていくと、はまる場所がある。。

上を向くと、そこが緩んで気持ちいい。。

上を向いたまま。。大きな口を開けると、なお、気持ちいい。。

ここの特に右側が固くなると、めまいが起きる。。

この右側が固くなると、頭に上がった血液🩸が、心臓に降りて行かないから。。

頭の中に滞留してしまうんです。

何故、そこが硬くなるのかは、急な暑さで、汗💦などで、熱交換がうまく行かないと、

身体が捻れて耐えようとするから。。首も捻れて硬くなるんです。

夏場は、首が硬くならないように気をつける事です。

マスクの中で、大きな口を時々開けるといい。。

首が緩みます。