心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の鼻血

引用。。

子どもの鼻血原因はいろいろありますが、ほとんどは心配ないものばかりです。 かぜをひくと鼻の粘膜が炎症をおこし、鼻水とともにちょっとした刺激でも鼻血がでやすくなります。 また、子どもは、鼻を頻繁にいじることもあるので、それだけでも出ることがよくあります。

 

整体でも、子供の鼻血🩸は、下痢と同じで、身体で解毒できない分を排泄している反応と考えていて、基本止める必要がありません。

 

僕自身、子供の頃は、よく鼻血を出す子でした。。その原因として、僕は鼻くそをよくほじる子であった事。。

そして、子供の頃、皮膚が弱く、できものがよくできて、皮膚科に行くことが多かった僕です。

僕自身の解釈として、まだ血が綺麗のすることができない子供の場合。。汚れた血が、脳に入る🧠のを防いでいるのだと思います。

脳の安全弁です。。心配しなくていいです。

しかし、鼻血が出続けるのは良くありません。。

これは、血を止める機能がまだ弱い。。という場合もあるでしょうし、身体のブレーキ機能が弱いなど。。貧血にならない様に、止める方法はあります。

仰向けに寝かせて、鼻血が出ている方の足の踵を、床に軽くコンコンと、叩きつけていけば、止まります。。

出続けて止まらない場合のみです。

鼻血が出てる事そのものはいいことです。

足は、軽く持ち上げて、手を離せば落ちます。。

それを繰り返す。

鼻血だけでなく、鼻水も止まります。

踵と鼻は関係が深いです。