心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の施術で感じる空即是色

子供の頃は、地球の周りを🌏太陽🌞が回っていると思っていました。。

肉眼で見るとそうですもんね。。

そして、理科で、回ってるのは地球だ。。と習うまで、間違えていたんですよね?

でも、仮に、日常生活で、地球の周りを太陽が回っている。。と、勘違いしいたままでも、特に問題はないですよね!

だから気づくチャンスもない。

 

何が言いたいか?というと、私達は、目に見えるものを真実だと思ってしまう。。

五感で感じるものを全てだと思ってしまうんです。

 

しかし、人間には元々、第六感とか第七感もあるんです。

目に見えない世界こそ世界の、宇宙の中心なのです。

しかし、五感の中でも、特に目に見える世界に囚われる。

囚われ過ぎると、第六感、第七感が、麻痺するんです。

 

西洋医学なんて完全に第六感、第七感が麻痺した医学です。

五感でしか見ないから症状、病気しか見えない、

 

しかし、整体術は、第六感、第七感の世界です。

だから症状、病気を見ずに、生命を見るのです。

そして生命と大自然、宇宙との繋がりを見るのです。

 

昨日も5歳の女の子の施術。。

身体が小さいから、エネルギーも小さいと思っていませんか?

でもね、大人より5歳の女の子の方が気の流れが大きいし、赤ちゃん👶の方が大きいのです。

昨日も、5歳の女の子の施術中に、滝の様な大きなエネルギーを感じました。

こんな小さな身体のどこにこんな大きなエネルギーがあるんだろうか?

それは空即是色です。。

 

ダイソンの扇風機は、真ん中に何もないのに風が出てきます。

不思議ですね!

 

私達は、肉体だけで生きているのではなくて、宇宙の風、空のエネルギーにより生かされているんです。

子供は無邪気です。。

赤ちゃんはもっと無邪気。

 

つまり邪気が少ないほど、宇宙の空のエネルギーは、流れ込んできて、放射するんです。

小さな子供の肉体にエネルギーが溜まっているのではありません。

常に宇宙から流れ込んでくる。。ダイソンの扇風機です。

大人になるにつれ、邪気が出てきて、それが汚れとなり、空を閉じてしまう。。

だから流れ込んでこないし、放射できない。。

だから気が小さいんです。

体の大きさとエネルギーの大きさは違うんです。

 

大人が病気になるのは、邪気が溜まってきて、空の扉🚪を狭くするからです。

ならば、自分の邪気を、掃除していく。。

それが本当の健康法であり元気法なんです。

病気にならないようにと、健康オタクになり過ぎるのも邪気です。

 

邪気のない心に空のエネルギーは流れ込みます。

邪気のない心とは、囚われのない、あるがままな心です。

僕がいつも例え話で言いますが、寅さんがあるがまま見本です。

 

大人になるにつれ、あーでなくちゃならない、こうでなくちゃならない。。こんな自分ではいけないと、。。人から見た自分を、人に評価される自分に変えていってしまう。。

それも邪気です。

無くて七癖。。人間には生まれ持った癖があります。。

どんなに努力しても、一生治らない癖があるんです。

誰にもです。。

それを隠そうとしすぎて、いい人を演じるのも邪気です。

 

ダメな自分も愛おしい自分の一部です。。そういう自分も許して生きていく。。

これでいいんだ。。この僕のままに、あるがままに生きていこう。。

これが本当の自己肯定感です。

 

完璧を求める必要もない。。

逆に万人が完璧では、バランスが取れない。。

 

皆がそれぞれに無くて七癖があるから、自然と、お互いがお互いの足りない部分を補おうと、

苦手な事は得意な人を頼り、苦手そうな人には得意な人が補う。。

そうやってバランス、繋がりをつくっているのです。

 

ダメな自分を受け入れること。。

ダメな自分も出す必要がある。。

これでいいのだ。。僕はこれでいいんだ。。

開き直りじゃないですよ!

今の自分で充分尊い。。そう思える心が正しいし、自分をそう思って許してやれる様になれば、他人のダメさも許せるのです。

 

この心こそ、邪気がないのです。