心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

日曜大工は身体を活性化する。

今日は日曜日。。最近は55歳な事もあり、日曜日は出来るだけ何もせずに体力温存してるんです。

でもね。。親父が亡くなって2ヶ月、日曜大工大得意、庭の手入れ大得意だった親父亡き後、実家の庭の手入れ、日曜大工は、僕の仕事。。

元々僕が便利屋を四年やっていた事は何度もお伝えしました。

 

その時、もう定年して暇を持て余していた親父が、僕を手伝う様になり、手伝っているうちに、僕より日曜大工や庭の手入れは上手になってしまった。。という経緯があるが、親父より下手くそではあるが、親父の師匠は僕なので、できる訳なので、今日も、母親に頼まれた日曜大工をしていたんです。

 

そしたら便利屋時代の心地よい疲労感を感じた。。思い出したんです。

そして仕事が終わると、ここ何年で一番身体の調子が良い。。

 

あれ、疲れてるはずなのに、すごく元気。。なんでだろ。。?

あっそうか🤭。。普段整体で使う筋肉と違う筋肉を使ったんだ。。

そうか整体の施術に使う筋肉も、使わない筋肉があるんだなあ。。

それで、普段使わない筋肉を使う事で、筋肉全体のバランスが取れて、元気になったんだな。

分かります?

人間の身体は、全身で疲れないと全身で緩めないんです。

だから、外で働く職人さんなんかは、全身を使い、全身が疲れるので、全身が同時に緩めれるんです。。よく寝れるんです。

子供が外で遊んで爆睡する理由です。

 

部分疲労しかできないデスクワークや、身体の一部しか使わない肉体労働では、疲れきる事ができないので緩みきれない。。

つまり、よく寝れないし、眠れても眠りが浅い、起きても疲れが取れていない。。

そういう事です。

整体の仕事は全力運動だと思っていたが、そうではなかった。。

これからは休日は、じっとしているのではなくて、日曜大工、庭の手入れをしようと思います。

皆さんも、休日に趣味などで外で身体を動かす事で、逆に疲れが取れる。。という事もあるでしょう。

キャンプなんか🏕は良いかもしれませんね。。

今まで、なぜ休日にあんなしんどい事してるんだ?

と、思ってましたが、どうも勘違いしてたようです。

キャンプした方が、体の疲れが取れるのでしょう。。

心地よいのでしょうね!