心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

外反母趾の原因

外反母趾を、曲がった親指だけに注目してもダメです。

整形に行くのは無駄というのは、整形は、足指しか見ない。。

治るはずがないのです。

 

さあ、何故外反母趾が起きるのか?

それは、図のように、扁平足になっているからです。

では何故扁平足になるのか? それは足首が太く開いているからです。

では、なぜ足首が太く開いているのか? それは膝が捻れているから、膝が捻れているのは、股関節が捻れているから。。。股関節が捻れているのは、骨盤が開いて後屈しているからです。。

ですから、当院では、外反母趾や内反小趾で来店するお客さんには、股関節から治す必要があるから、時間がかかる。。3ヶ月から、半年は通ってもらう必要がありますけど。。通えますか? と、聞きます。。

先日も、お若いのに、内反小趾の女性。。

 

股関節の位置が悪く、骨盤の捻れが大きいのが原因。。と言うと、確かに股関節にいつも違和感があると言う。。

 

原因が初めてはっきり分かった事で、ほっとした様子でした。。

そして、「ちゃんと通い、また大好きな山登りをしたい。。」

と、言っていました。。

大丈夫🙆‍♀️、また山登りできますよ!。