心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肌の再生医療医師の本音

最近、YouTube閲覧をしていると、何故か? 肌再生医療医師のYouTubeがおすすめに入ってくるので、見てみたら面白かった。。

 

この医師は、60代、70代の肌の悩み、肌再生医療のプロです。

 

この医師が、20年やって来て、まだ、科学的エビデンスは無いが、統計学として、60代、70代になっても、肌がきめ細かく、艶がある人の特徴がある。。という。。

これは間違いないのだと言う。。

 

60代、70代になっても、肌艶が良い人の特徴

①姿勢が良い

高齢になっても肌艶が良い人は、間違いなく、姿勢良く、太ってもいなけりゃ、痩せすぎてもいない。。年齢と共に、程よくぽっちゃりしている人なのだという。。

これは、整体で肌が綺麗になる理由と同じですね。。

肌は、体の代謝機能が良いから、排泄機能が良いから綺麗なのであって。。肌を整えたいなら、身体を調えろですよね!

僕が肌が綺麗な理由も同様です。

 

②美容整形をしていないズボラな人の方が綺麗。。

これも、僕がいつも言っていますね。。

僕も同じ感想です。当院に通う女性で、高齢でも肌艶が良い人は、肌の管理にズボラな人。

なにもしていない人です。肌に何か塗ったりするのは対処療法です。

やってるうちは綺麗かもしれんが、高齢になると、それがリバウンドして、肌が老化していくんです。即効性を謳う、スキンケア商品は、効果が高い分、副作用も強い事をお忘れなく。。

効果。。という言葉は実は怖いんです。。

薬もそう。。サプリもそうです。

 

この医師は、ヒアルロン酸、ボトックス、フェイスリフト、系。。など、美容整形に、お金をかけて来た人ほど、肌がくすんでいる。

 

つまり、高齢になっても、肌が綺麗な人とは、代謝のいい人。代謝のいい人とは、体の代謝のみならず、心の代謝も良いのです。

 

つまり、人にどう見られるか? 見られているか?という事に対する囚われも無く、あるがままに、生きている人。。という事です。。

女性にありがちな、痩せてれば痩せてる程綺麗に見えるという囚われ。。

この心のあり方が、つまり神経過敏、神経衰弱を作り出すんです。

腹が座っていないんです。

整体術的には、肌の元気さとは、神経の元気さなのです。

皮膚病とは、神経衰弱なのです。

そして、実は皮膚病になるうちはまだ元気なのです。

皮膚病という炎症を通して、神経毒を抜いているのです。

だから、整体を受けていくと、ノイローゼ気味の人は、一時的に皮膚病になります。

でも、皮膚にたくさん炎症が出て来たら。

僕は。。これでノイローゼ治る!と、確信できるのです。

僕自身、高校生時代ノイローゼでしたが、身体中に湿疹が出始めつ頃から、治っていきました。。

この因果関係は、整体を習うようになってから分かり、感動したものです。

身体はいつでも俺を守ってくれている。。

どんな症状も、よくしようとしてくれる毒出しなんだ。。

 

これは人生の苦しみ、迷いという心の症状、炎症も同様です。。

心の炎症を通じて、煩悩即菩提。。真の心の幸福を知らせているのです。

 

ですから、この肌再生医療医師の、言いたい事を、僕なりに解釈しますと、細かい事にクヨクヨ引きずらず、むしろある程度、厚かましく、わがままに生きている人の方が、神経は解放され、神経が解放されれば、肌も解放されるのです。

 

肌を高齢でも綺麗に保ちたいなら。。

心と身体の代謝を良くする事です。。

当院では、整体とは、本来のあなたの姿に戻す事であって、モデル体型にする事でも、極端に痩せさせる事でもありません。。

あなたの身体が、一番望んでいる心の在り方。。身体の在り方に、戻っていく事。。

そこが一番楽で元気が出るからです。。