心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肌断食、肌を痛める化粧品

美しい肌になりたいと、多くの女性達は、毎日。。クレンジング、化粧水、クリームの

基礎化粧品を使ってケアをし、また、肌を少しでも生き生きと綺麗に見せたくて、ファンデーションや、化粧下地、コンシーラーなどのベースメーク。

 

実は、この行為こそが、肌を乾燥させ、炎症をおこさせ、炎症が起きれば、メラニンが増えるので、肌が茶色くなる。。あげくに、皮膚の新陳代謝を著しく低下させて、シミ、シワ、くすみ、たるみをつくってしまった。。

だから塗らない訳にはいかなくなってしまった。。

というのが事実であって、塗らないから、シミ、シワ、くすみ、たるみができるんだ。。

だから塗るのが正しい。。というのは、本末転倒なのです。。

 

この悪いサイクルから脱出するには、塗るのをやめて、一度、傷んだ皮膚を露出し、こんなに乾いて、こんなにヒビ入ってるんだよ。。

という事を、身体に認識させる必要があるのです。。身体にスッピンを認識させるのです。

 

身体というのは、自分がそこが悪いと、認識しないと、治しに行かないんです。。

 

僕が、整体で、痛くするのも、一つは、身体に、ここが悪いでしょう?

治しにいってね、宜しく。。というサインを与える刺激でもあるのです。

 

認識すれば、弱った肌を壊して再生させる反応が起きます。。好転反応です。

その時、余計悪くなった気がして、また塗ってしまう。。しかし、リフォーム工事が始まり、強い皮膚に入れ替えてるのです。待つしかないのです。

強い皮膚は、代謝力、バリア力、自前の保湿力の強い、綺麗なキメのある肌です。

それに入れ替えてしまえば、塗るのをやめれます。

 

化粧品をたくさん使用している人は、肌にキメがない。。薄い。。触った感じでわかります。

皮膚が萎縮して、もはや細胞分裂できないようになっているのです。。

 

このようになると、肌は薄くて弾力がない為、小ジワができるし、乾燥します。

乾燥肌は、肌の代謝力を落とす為、綺麗な肌に入れ替わらないため、萎縮している。。

洗顔後に、酷く突っ張る理由です。。

また、粉がふいたり、ひび割れる人もいるでしょう。ひび割れた所から、水が蒸発漏れ、乾燥して粉だけ残るからです。

だから塗ってしまう。。この悪循環です。。

 

何をつけても肌が赤くなる人も、肌のバリア機能が薄い為、化粧品の防腐剤、海面活性剤などが、本当は入れない皮膚内に入り込み、異物を追い出そうと、炎症が起きるからです。

 

炎症すれば、メラニンが増える為、炎症後、代謝が悪ければ、茶色く、色素沈着が残ります。

または黒ずむ、オイル焼けです。油分は、時間が経てば、過酸化脂質に変化してしまいます。クマもできます。

それをそうならない様に、メラニンに何か仕掛けをしたのが、カネボウ白斑事件だと思います。

防御反応で、皮脂を大量に出すため、ベトベトし、毛穴が開く。。匂いが出る。

匂いが出るし、ベトベトするから、さらにゴシゴシクレンジング洗い。。

さらに、バリア層をぶち壊し、乾燥肌となる。。悪循環。。

 

薄い皮膚は、皮膚下の、血管や、筋肉が透けやすく、色むらも起こります。。

アトピーで、ステロイドを塗り続けてきた人も、皮膚が薄く、血管が見えたりします。

このように、塗ってきたからこうなってしまったから、塗らずにいられない。。のが事実で、

塗らなければ、大変な事になるじゃないか。。だから塗り続ける。。は、間違いです。

 

今、気づけば、年相応ではあるでしょうが、整体で、僕はいつも、60代ぐらいまでの人なら、5歳くらい若返る事ができる。。

と、いつも言っています。。

肌断食も、整体と別のものではありません、整体と、セットで、行っていけばいいのです。

歳だからもういいわ。。ではなくて、身体を若返らせたくて、整体に来てるんですから、皮膚も若くなろうとしているのです。。整体で、呼吸が深くなれば、自律神経が整い、ホルモン分泌も整う。。すれば肌も綺麗になっていきます。

なのに、塗り続けたら、皮膚の良くなろうとする邪魔をしている事です。

整体と美肌は同じです。。美肌はエステではないのです。

むしろ。ベタベタ塗る系にエステも、考えものです。