心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

今できる事をする🟰今を生きる

今を生きる。。と、よく言うが、今を生きるとはどう言うことか?

それは、今、できる事を知る事であり、今できる事を、思い切りやる事です。

そのプロセスの中で、自分が何者かを知っていく事。。

自分に何が与えられているのか?を知る事。。

 

自分を知る事こそ、今を生きると言うこと。。

私達は、他人と比較して、自分ができていない事はよく分かる。。

そして、他の人にはできているのに、自分にはできていない事を克服しようとする。。

そこに目を👀を向けてしまうんです。。

 

しかし、逆に、人ができていても自分ができていない事があると同時に、自分にはできているが、他の人にはできていない事もあるのです。。

その事に気づいていない。。

 

あるお寺の表門の張り紙に。。「俺はキムタクになれないが、キムタクは俺になれない」

と、書いてあるのを、テレビ📺の報道で見ました。。

 

ハッと。。我に帰りませんか?

 

私達は、自分にできること。。できている事を意外と知りません。。

気づいていません。。

 

それで大谷くんはすごいな😍。。キムタクは凄いな〜。。と。。俺も見習わなきゃ!。

と、大谷くんに寄せようとする。。キムタクに寄せようとする。。

無いものねだりをする。。

それは、あなたらしさから遠ざかる行為でもある。。

あなたは貴方のはずです。

 

それは今を生きていないのです。。

私達は、大谷くんにはなれないが、大谷くんは、私達にはなれないのです。。

そういう尊い存在です。。

1人1人が。。

目立つ事と目立たない事はあるが。。それは違いがあれど、区別されるものではありません。。

目立つ人も、、目立たない縁の下の力持ちが居てこそ、目立つのです。。

目立たない人がいなければ、目立つ人も居ないんです。。

 

ならば、大事な事は、今自分ができる事。。できている事を知る事です。

知ったなら、それを思い切りやる事です。。

池に投げた石が🪨波紋を作り出し、池全体に波紋を伝達していく様に。。

 

今できる事を拡げていく事こそ、未来の自分を開眼させていくのです。

できる事をする事が、できなかった事をできる様にする力があるのです。

まず目標ありきではなく、今を拡げていくと、いつしか目標を超えてしまうのです。

未来は掴みに行くものではなく、引き寄せるものです。

今がなけりゃ、今に引き寄せる事ができないのです。

全ては今。。今に集約されています。。

 

人の事はよく見えるが自分は見えない。。

だから、私達は、自分を知りません。。知っている様で知らないのです。。

それが勿体無い。。

例えば、僕が今できること。。できている事。。才能や、特徴は、人に言われて気づいた事ばかりです。。

人に言われて気づき、自覚した要素。。

それこそ、永遠の♾️芸となり、芸は身を助けるのです。

 

あるいは、いろんな環境に身を置き、体験した事で、気づいた事。。

自覚した事。。

 

自分ができる事に気づくことなんです。。

スキルアップばかりを狙わずに、まずは自分は何ができる人なのか?を知る事の方が大事です。。

自分以上の超人になろうとしない事です。。

その生き方は、どこかで肩透かしに遭い、脱落します。。

あるがままな自分を正確に知る事。。

これほど安定した生き方はないのです。

 

友人に聴いてみるのもいいし、いろんな環境に身を置いてみるのもいいでしょう。。

意外な自分の才能に気づくものです。。

 

気づいたなら、それを思い切りやれば良いのです。。

それが今を生きるという事です。

できない事ではなく、できる事に目を向けてみましょう。。

 

その方が、運命は好転していくのです。

運命の好転とは、今ここ。。の拡がりに比例して展開していくのです。

運命を良くしようとすれば、運命は萎縮します。

狙わない事です。

ただやる事。。

一所懸命です。。

それが実は一番、運命を好転させ、運命が味方につく生き方です。