心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

乳癌じゃなくて、繊維腺腫が反応。。

40代、お乳のしこりが気になります。。と。。。

気の検査で、癌や、葉状腫瘍ではない事を確認、。

繊維腺腫の、エコー写真で反応。。

しこりが気になる人は、病院の検査にの前に、当院を挟んだ方が、ストレス😫少ないよね!

彼女も、ホッとしてます♪。

 

引用。。

線維腺腫は、10~20歳代の女性によくみられる、乳房にしこりができる病気です。線維腺腫のしこりは境界がはっきりしていて、よく動くのが特徴です。
良性腫瘍に分類されることが多いのですが、この病気は腫瘍ではなく、正常な細胞が過剰に増えてできたもの(退形成)です。
線維腺腫は2~3cm以上に大きくなることは通常ありません。また、1/3~2/3ぐらいの割合で、自然に小さくなって目立たなくなることが知られています。

10~20歳代のころに見つかった線維腺腫をそのままにしておいても、多くの場合、40~50歳代になるころにはしこりが気にならなくなります。


触診や超音波検査だけでも線維腺腫の診断を下すことは可能ですが、よく似た臨床像を呈する乳がんもまれにあるので、念のために細胞診を受けておきましょう。


細胞診の結果、線維腺腫とはっきり診断され、かつ、しこりが概ね3㎝以下の場合は、治療の必要はありません。6~12カ月に1回程度の検診を受けておけば安心でしょう。


しかし、しこりが3cm以上と大きかったり、40歳を超えている場合は、線維腺腫によく似た葉状腫瘍のことがあります。

ですから、このような場合では、組織診(太い針でしこりの一部を削り取ったり、あるいは、しこり全体を切除したりする検査)が必要になることがありますので、ぜひ専門医に相談しましょう。


また、妊娠時に線維腺腫が大きくなることがありますが、通常は授乳が終われば自然に小さくなる場合がほとんどです。