心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

銭湯が気持ちいい理由、高気圧効果

洞町のふろ屋。。銭湯♨️久々です。。気持ちいい🥴。。

 

銭湯や温泉に行くと、なんであんなにポカポカになれるんでしょうか?

家のお風呂🛀と何が違うの?

 

それは水圧です。。家のお風呂では、かからない大きな水圧が、温泉や♨️、銭湯ではかかるのです。

 

ダイビング🤿も、水圧が高く、温泉♨️効果があるはずです。

天気の悪い低気圧🌀では、下の図の様に、上昇気流が起きます。。

つまりのぼせてしまう訳です。。

人間の身体。。特に日本人は、上虚果実。。

又は頭寒足熱と言いまして、下半身が温かくて、上半身は涼しい状態がいい状態ですよ!

と言いました。。

昔のコタツ文化は、足ポカポカ、頭涼しく、頭がクリアに働いたのです。

 

しかし、現代はエアコン。。暖かい風は、天井に集まり、頭熱く、足元寒い🥶という、上昇気流の中にいます。。

つまり、低気圧の中にいるのと同じです。

情報の無い時代。。日本では、のぼせると、調子が良くないという経験から。重心が上がって気が上気。。のぼせてしまわない様に。。床の文化。しゃがむ文化を創り上げたのです。

歩き方も、そうです、。膝を軽く曲げてすり足で歩く、なんば歩き。。飛脚のなんば走りも、重心が上がらない様にする文化、身体操作だったのです。。

 

重心の高い、西洋の文化が入ってきて、椅子生活、、靴生活。。伸び上がる様な歩き方。。走り方。。

真似をした日本人は、のぼせてしまう身体になり、身体の中はいつも低気圧。。山の上にいる様な状態です。

低酸素、低体温です。

 

いつも気が上昇気流し、頭がオーバーヒートする為、鼻水、涙、頭からの汗、ホッとフラッシュで、頭から水分を排泄して抜いているのです。

 

更年期のホットフラッシュも、閉経して骨盤の開閉が落ち、気を骨盤内に留めておけない分、上気してしまうから。。

上昇気流体だからです。

それは、高気圧、下降気流体にするしかないんです。

 

気が下に下がり、足裏から抜ける、下降気流体となれば、体内の循環、代謝、排泄機能は、順調になるんです。

 

人間の身体の法則は、気の流れは、上から下へ。。そして内から外へです。。

外から内へ。。は、下から上へ。。の上昇気流を作り出します。。

だから、汗をかける皮膚。。内から外へ。。が大事なんです。

皮膚から何かを吸収させようとする行為は、間違い。。外から内へ。。となり、気の法則に反するという事です。

 

さあ、前置きが長くなりましたが、温泉、銭湯は、大きな水圧がかかる。。という意味で、晴れ🌞ピーカンの気持ちよさ同様。。高気圧なんです。。

非日常的高気圧ですよね!

だから、下降気流が起きて、気が降りていく、同時に、内から外へ、発散される。。

高気圧では、上から下へ。。そして内から外へ、、の気の法則が正しく働くという事です。

 

やや、副交感神経状態となり、高酸素、高体温の、身体に嬉しい😃状態となるのです。

 

身体の調子がいつも悪いんです。。ーという過敏状態の人。。更年期もそうです。不安症もそう。。

低気圧🌀上昇気流の身体になっているという事。。

 

それを下降気流に変える必要がある。。

そんな時、天気の良い日に、森に行く事。。ひやっと感じた時、もう発散、内から外へ。。が、始まっています。

川があるとなお良い。。

川の水の💦流れは、内から外へ。。の、気の発散を促し、同時に、下降気流ができます。。

だから森の川辺は気持ちいいのです。

滝もそうです。

滝行をする理由です。

 

そして、下半身を良く動かす事。。頭より、目より👀、身体がメインで動いている時、下降気流が起きます。。

よく使う方に、気は流れるということです。

考えすぎ、目を使い過ぎると、上昇気流が起きます。

 

音楽🎵を聴く耳。。いい匂いを嗅ぐアロマ。。は、目の👀使い過ぎを解除し、下降気流を起こすのです。

耳や鼻は、頭脳🧠というより、身体の一部なんです。

 

そして、下の図で面白いのは、低気圧は半時計回りの回転♻️を作り出し、高気圧は、時計回りの回転を作り出すのです。

 

整体では、昔から、時計回りに回ると気が整い、反時計回りに回ると、気が乱れる。。と言われてきました。。

 

この下の図で説明できますよね。。頭を使い過ぎる現代人は、常に身体に上昇気流が起きて、半時計回りに回りたくなるんです。

でも、例えば、散歩で、家の中でも、ご近所でも、時計回り..つまり、右回りで散歩すると、気が整い、下降気流が起きるのです。

 

その場で左回りでぐるぐる🌀回ってみよう。。のぼせます。。

逆に、右回りで回転してみよう。。気が降りて、腹に収まる感じがしませんか?

 

緊張して、力が抜けない時、その場で右回りに回ってみるのも面白い🤣かも。。